ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

Change!

たとえば、風のなかには、こっそり次の季節が隠れているものですよね。 そんな微妙で、うっかり取りこぼしてしまうようなささいな物事をこそ、 じっくり探そうとするような日々を送っていました。 大切なものは自分のなかにある、ということを、ゆっくり実感…

新しいことって

頑張ることは良いことと思って、頑張りつづけてきたけれど、 なんだか疲れてしまって、立ち止まって・・・ けれど、立ち止まらざるを得ない、そんな自分をどうにも許せなくて、 じっと、キャンドルを見つめるだけの日々が、ながくつづきました。 あとからヨ…

世界にたったひとつ

移り気なくせに、本当に好きなものは、変わらない。 たとえば、このマグカップ。 そのとき好きだった色で、自分の右手の指の形に合わせて何度も作り直して、 やっと出来上がった、世界にたったひとつ、私だけのマグカップ。 ・・・考えてみると、あれからも…

柔らかな印象

キャンドルといえば、切っても切れない関係にあるのが、燭台。 このところずっと使っているのは、山岸勉さんのアイアン製のもの。 キャンドルを灯すときには必ず使うものだから、 木製とか、ガラス製とか、じつはいろいろ持ってはいるんですが。 シンプルな…

大切なものほど

もったいない。 ついそう言っては、大切にしているものほど、大切にしまいこむ癖。 そうやって、しまいこむほどに熟成していく梅酒とかならいいけれど、 酸っぱくしてしまったシャンパンのことを、相方はいまでも忘れていない・・・ 大切なものほど、美味し…

キャンドルの効能

いろいろありまして、いろいろなことを変えてしまいました。 たとえば働き方、そして考え方、たぶん、生き方も。 変えなきゃいけないのかな、変えられるかな、変えられないんじゃないかな・・・ とても長い時間をかけて、いろいろな振り幅の段階を経て、つい…

高めのハードル

このあいだ、たまたま朝にウォーキングしていたら、 通りすがりの車の開け放った窓から、ちらりと聴こえた曲が懐かしくて、 おもわず一緒に口ずさんでしまいました・・・そういうのって、久しぶり。 でも、リズムもシチュエーションも合わないんですよ、歩く…

新しい可能性

可能性、という言葉が、いまのわたしには新鮮な感覚です。 人に対して、憧れを持って使っていたこの言葉が、 「あなたにもあるよ」と言ってもらえて、でも、わたしには無縁な気がしていて、 でも、ようやく最近、あるのかもしれない、と受け止められるように…

形からの厄介な連想

キャンドルそのものではなく、この画像を見ていて、 何かに似てるなぁ、と思ったら、あれですね、「歯」。 歯は、なかなか厄介ですよね、 そういえば、歯問題で、しばらく寝つきの悪い夜を過ごしていました。 20年ちかく、検診がてら通っていた歯医者さん…

アトリエの行方

余った蝋やら溶け残った蝋やらを、適当に流し固めたので、 それほど好きな配色とバランスではないけれど、 デイリーに灯すには、ま、いっか。 狙ってつくるばかりではなく、偶然の産物を楽しむ、ということで。 自宅の一室の、そのまた片隅を占領して、 キャ…

『ao akua』

すっかり忘れてしまっていましたが、ひとつ宿題がありました。 2015年のキャンドルクラフト展に出展した作品をご紹介していなかったのでした。 ブログの下書きフォルダのなかに、用意してあったというのに・・・ すでに灯した画像をご紹介していて今さらです…

お灸ライフ

夏といえば、蓮、ということで、蓮の絵付けの和ろうそくを灯しています。 ふと裏側を見ると・・・「のと七尾」の文字が。 日本海側へは、G.W.に米子を訪ねたきりで、 能登半島へはしばらく行っていません、行きたいなぁ。 キャンドルが好きですから、自宅に…

滂沱の涙

今年も夏が来て、この日が訪れました。 いつもでしたら、晴れ渡る空を仰いで、 あの日もきっとこんな晴天だったのだろう、と思いをはせるものですが、 今年は、滂沱の涙のように、激しく雨が降りました。 この時期になると大戦の特集番組が放送されますので…

キャンドルの恩返し

ながくながく、ごぶさたをしておりました。 うっかりこのブログへのパスワードを忘れてしまいそうなほどのながい時間。 それでも、時おり訪れてくださっている方の存在を感じ、嬉しく思っていました。 いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。 …

『Natale』

いよいよ明日は、立春ですね。 たとえ暦のうえだけでも、春、ときくと、嬉しいものです。 手に取るキャンドルの冷え具合も、なんだか変わったかしら(笑) となると・・・冬向けのキャンドルのご紹介を急がなければ! 昨年になりますが、キャンドルを作りたい…

Life goes on and on...

ふと、歯が痛い、と唐突に気付きました。 歯、というか、顎全体が痛いような。 ああ、そうか、まただ、 また歯をくいしばっていたんだ、と思い当たりました。 先週、年上の友人が旅立ってしまいました。 あまりに突然のことで、信じたくない気持ちがあるの…

秘かな楽しみ

遅ればせながら・・・ 突然の出展のお知らせにもかかわらず、 2015キャンドルクラフト展へ、 お越しくださいまして、ありがとうございました! 残念ながら行かれなかった、という方、 安心してください、こちらから見られますよ! といいますか、ぜひサイト…

しゅらしゅしゅしゅ~

この場所に住みたいか、どうか。 このところ、どこかへ行くたびに自然と考えています。 自宅もとても気に入っているし、 どこか別の場所へ移ろうなんて、考える必要も無いのに。 それも、知らない土地で、だけじゃなくて、 ふたつ隣の駅の居酒屋で、ゆるゆる…

いつも心にユーモアを

あけましておめでとうございます! 今年は、どんな出来事が訪れるのでしょうね。 わたしは、チャンスを逃さず、美味しいものを食べ、 あらゆる季節を見に行こうと目論んでいます♪ こちらからつかまえに行くことには、 楽しいことが多いにしても、 あちらから…

良いお年を!

今年は、とても面白い年でした。 たとえば、同じシェフの同じ料理を頂いているのに、 今年の前半と後半とでは、味の印象がまったく違っていて、 どうやら、それは味わうわたしの心もちが、180度違うからみたいなんです。 ハッとするほど驚いたのは、 飲んで…

Buon Natale!!!

ひさしぶりに、キャンドルを作ることができました。 そのキャンドルを灯しながら、 なにげなくこの一年を振り返ると、 楽しかった事ばかりが思い出されて、嬉しい気持ちになりました。 時間差で、悲しみもしっかり思い出すのですが、 遠のいている感じがして…

にゃんこも街に

クリスマスなんだ、にゃあ。 たいして興味のないイベントなんですけれど、 乗りで、ネイルをグリーンにして、リースやポインセチアのアートを入れたら、 出会う女性たちの食いつきがいつもと違って、驚いたりして(笑) そして、近所の駐車場を根城にしている…

クラフト展へ

行けないかもな。 あれやこれや、それなりに忙しくて、 会期中に会場へ行けないかもしれない、と思っていたのですが、 予定の合間に、私もクラフト展へお邪魔してきました、ダッシュで(笑) 会場のドアを開けた途端、目の前にわたしの作品が飛び込んできまし…

2015 キャンドルクラフト展

トモスキャンドルクラフトさん主催の『2015 キャンドルクラフト展』に、 久しぶりに、参加させていただくことになりました! また、このようなご報告ができて、とても嬉しく思います。 本日12月15日(火)から25日(金)までの開催です。 しばらくキャンドルを制…

続・林檎

毎朝食べている、林檎。 それをシゲシゲと眺めていて、キャンドルのモチーフに、と思い、 でも、やっぱり好きなモノに火を付けるのは嫌だし、 と思いなおしたりしつつ、連想していた前回の記事。 林檎そのものでさえ、こんなにも多様。 わたしのなかで、さま…

林檎

林檎。 たとえば、そう聞いて、すぐに頭に思い浮かべるとき、 わたしの林檎も、他のひとの林檎も、 似たようなものだろうな、と、ずっと思っていました。 車、とかじゃないよ、たかが、林檎だもん、と。 そのくらい身近な、モノ、の代表格。 そんな風に、ぞ…

Nouveau!

新酒。 素敵な響きですよね、新しい酒。 ひさびさの記事がコレだと、なんですけれど、 やっぱり外せない、大人の歳時記のひとつです(笑) いつか大人になったら参加したいな、と思っていた行事のひとつで、 やっぱり大人になったら外さず参加していて、 もう…

思い切り泣いたり笑ったり

近ごろ、一日おきくらいの勢いで、よく食べているもの。 ケンタッキーのサーモンフライサンド。 生だろうが火が通ってようが、干してあろうが燻してあろうが、 隙あらば鮭を食べているわたしにとって、季節限定の素敵ランチです♪ だからなのか、家族のなかで…

ひとつだけ

もうすっかり秋ですね。 クーラーも暖房も必要のない、こんな時期は、 わたしにとって、過ごしやすく快適ですけれど、 キャンドルを灯すにも、最適なんです、実は。 空気を入れ替えるときくらいしか窓も開けませんし、 たとえ窓を開けていても、それほど風も…

Prost!!!

暑すぎたり雨すぎたり、の夏が過ぎて、いよいよ秋本番! 秋刀魚やら長袖シャツやら、いろいろ到来していますけれど、 なんといっても外せないのは、この一杯! プロースト!!! 大好きなCOEDO BEERが主催するOKTOBERFEST、 つまりはビールの祭典ですけれど…