ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

お灸ライフ

 

夏といえば、蓮、ということで、蓮の絵付けの和ろうそくを灯しています。

ふと裏側を見ると・・・「のと七尾」の文字が。

日本海側へは、G.W.に米子を訪ねたきりで、

能登半島へはしばらく行っていません、行きたいなぁ。

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20170816180903j:plain

 

キャンドルが好きですから、自宅にいるときは灯していたいですし、

ただ灯しているだけでも、もちろん構わないのですけれど、

せっかくなので、灯したついでに火を使って、お灸ライフをはじめました。

これがなかなか楽しくて、もう半年以上つづいているんです。

 

変化といえば・・・これが、あるのかないのか、よくわからないんです(笑)

ただ、季節が冬から春に変わったころ、

なにげなく肌を触っていて「しっとりしてる~」とビックリしました。

水を弾かなくなってたのは、年齢のせいではなかったんだな、と思ったりして。

 

おなじころ、ガサガサだった心も、少しずつ潤ってきたような気がします。

なんとなく前向きになってきたような、自分を好きになってきたような・・・

お灸の効果なのかはわからないですけれど、

季節が変わるごとに、少しずつ、けれど確実に変化してきています。

 

 

そういえば、お灸との出会いといえば、

いまは米子に移住された、鍼灸師の先生の施術でしたっけ。

もちろん先生の施術は、いわゆるプロ仕様の本格的なお灸でしたから、

ツーンとくる刺激的な熱さで、自分ではできないタイプのものです。

 

わたしが自宅で使うのは、シールのついた台座灸というタイプで、

温泉に例えられるほどのんびりとした作用です。

けれど、燃え尽きていくお灸をじっと見ていると、

なんだか穏やかに一日を終えていけるみたいで、有意義な時間です。