ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水際の美しさ

あれ? もう1月が終わろうとしていますが、 どういうわけか、まだ元気でいるのは、こちら。 新年をお祝いするために、 今年は、お生花(しょうか)のなかでもシンプルな一種生けを、 大好きな梅で、すっきりと生けてみました。 お正月には蕾でしたが、すっかり…

心の奥の泉

今夜の灯かりは、こちら。 新作『PEACE』です。 ようやく点灯した状態をお見せできるようになりました♪ ・・・この角度ですと『PEACE』の良さが伝わりにくいのですが、 いちおう「今夜の灯かり」的には、こうすべきでしょうか。 というより、お見せしたいと…

バレンタインデー限定キャンドル Ⅱ

新作のキャンドル、張り切って制作しています♪ せっかくなので、今回もパートナーに名前を付けてもらいました。 その名もズバリ・・・『PEACE』! こちらのキャンドル、サイズはおよそ以下の通りです。 たて 6cm * よこ 6cm * 高さ 3.5cm 写真と多少…

心魅かれる香り

新作の撮影のため、昨日はお散歩をかねて公園へ行きました。 そして、東京・吉祥寺の大好きなパン屋「sana」へブランチに♪ sanaで過ごす週末は、ささやかだけれど心豊かな楽しみになっているのです♪ ですが、最近、切ない知らせを受けまして、とても落ち込ん…

バレンタインデー限定キャンドル Ⅰ

先日のブログで、チラリとお伝えしていました新プロジェクト、 ついにお知らせできる運びとなりました! 嬉しいですねぇ、今日は満月ですしね☆ 実は・・・ 毎日の私の強い味方”Graciasグラノーラ”の『Natural me』さんから、 嬉しいオファーをいただきまして…

祖母の愛した手触り

最近どうしても着たくなったものがありまして、 そのためだけに新年会を企画して、着ることにしました(笑) それが、こちら。 このお着物は、以前から母が好んで着ている紬(つむぎ)。 「銀鼠(ぎんねず)」と私がこっそり名付けたお着物ですが、 雲があしらわれ…

灯すこと と 作ること

今夜の灯かりは、こちら。 何を隠そう、これはリサイクル・キャンドルなのです。 どういうわけか、最近は、薄紫色に出来上がることが多いような。 リサイクル・キャンドル、という呼び名があるかどうかわかりませんが、 溶け残ったキャンドルを溶かして、新…

パワーランチ♪

今日は、パワーランチでした♪ というと大げさなようですが、新プロジェクトを進行中なのです! 友達、というより、仲間とか同志と呼ぶに相応しい姉さま方と、 ワクワクするアイデアを持ち寄っての、大好きなランチタイム♪ 話が尽きないので、うっかり写真を…

内なる炎

今夜は、新作の燃焼テストの真っ只中のため、 残念ながらキャンドルをお見せできません(笑) その代わりといってはなんですが、 内なる炎 というようなことを書いてみたいと思います。 実は、先ほど ル テアトル銀座で、 舞台『阿修羅のごとく』を観てきたか…

神さまからの贈り物

今夜の灯かりは、こちら。 ・・・たしかに今 撮影したのですが、 昨夜とあまり変化はないかもしれませんね(苦笑) ちなみに、「今夜のキャンドル」では、 わざと同じ場所で撮影してみています。 手前の台が6.5cm、キャンドルのお皿が8cm位なので、 だいたいの…

Wait until Dark

今夜の灯かりは、こちら。 試作品の燃焼テスト中です。 が、テスト部分は終了してしまったので、公開してしまいます(笑) たいてい、新作を制作する場合には、 このように 燃焼テストを繰り返します。 ほぼ毎晩 キャンドルを灯しています。 普段は、どなたか…

大寒

寒い寒いと思っていたら、大寒なんですって。 暦のうえでは、一年でもっとも寒い日。 そんな日には、どうしても足が向かってしまうのが、 東京・三鷹にある和食屋 味ごよみ 恵良(えら)さん。 なぜって・・・ やっぱり ひれ酒ですよね、大寒には(笑) 味ごよみ…

大人味

今夜は、女友達と待ち合わせて、 東京・渋谷の VIRON へ行ってきました! パン好きの私の ベスト5 に入る名店。 VIRONといえば、バゲットが有名ですが、 2階のレストランでは、本格的なフレンチと一緒に、 そのバゲットを頂くことができます♪ 店内は 落ち着…

『BRIGHTNESS』Ⅱ

前回ご紹介しました『BRIGHTNESS』、 このような雰囲気のキャンドルも制作しています。 ずいぶん印象が違って感じられるでしょうね。 この違いは、キャンドルの素材に関係しています。 前回は、一般的なパラフィンワックスを使用し、 上記のキャンドルは、パ…

祈り

今夜の灯かりは、こちら。 この日のために、制作しました。 キャンドルを灯し、黙祷を捧げるために・・・ 1995年 1月 17日。 あの日から、18年が経ちました。 「もう18年」と言いそうになって、ふと考えます。 傷ついた方、大切な方を失った方にとって、 た…

『BRIGHTNESS』Ⅰ

キャンドルクラフト展への出展のお誘いをいただいて、 「それなら もうひとつ出展してみたい!」と思い立ち、 急いで新作を考え、自宅でコツコツと制作したのがこちら。 ダイヤモンド型は、私の好きなモチーフのひとつです。 キラキラ輝くダイヤモンドと、あ…

『ETERNAL FLAME』Ⅱ

『ETERNAL FLAME』 初めて作品展に出展する朝、 作品のタイトルに悩む私に、パートナーが付けてくれたのが、この名前です。 実は・・・ 大ファンのシンガーSAKURAさんがカバーしている、大好きな曲の曲名から。 The Banglesのヒット曲なんだそう・・・私は原…

雪の音

今、私の暮らしている東京では、初雪が降っています。 もしかしたら「初」では無かったかもしれませんが、 私の観測史上では「初雪」ということにしています(笑) そういえば、私の最初の記憶のひとつは、 空から落ちてくる 大きな固まりの雪の「白」と、 降…

『ETERNAL FLAME』Ⅰ

作品のご紹介です。 『ETERNAL FLAME』 初めて、作品として制作したキャンドルです。 この たまご型、ちょっと不揃いな感じなのは、 型から手作りだから、なのです。 以前からキャンドル制作を教えていただいているトモスキャンドルクラフトで、 横島憲夫先…

ETERNAL FLAME

キャンドルサービスのように、 誰かの心に、 そっと光を灯していきたい。 そんな存在になれたらと願いつつ、 新月に願いを込めて、 『ETERNAL FLAME』として、 キャンドル制作をスタートします。 キャンドルのこと、 日々の暮らしのなかの、小さいけれど素敵…