ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

ひとつだけ

 

もうすっかり秋ですね。

クーラーも暖房も必要のない、こんな時期は、

わたしにとって、過ごしやすく快適ですけれど、

キャンドルを灯すにも、最適なんです、実は。

 

空気を入れ替えるときくらいしか窓も開けませんし、

たとえ窓を開けていても、それほど風も気にならないですし。

でも、クーラーのような人工風が気になる季節は、

仕方がないのでランタンに入れていました・・・まさかの、屋内使用(笑)

 

そんなわけで、暇さえあればキャンドルを灯しています。

どこかに出かけるくらいなら、家にいたいとも思ったりするほど。

少しずつキャンドルが溶けていくのを見つめていると、

なんだかほっとするし、とても楽しいんです。

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20150911222034j:plain

 

 

でも、たかがキャンドルを灯すだけでも、ずいぶん違いがあるよう。

きっと、それが一般的なキャンドルの灯し方なんでしょうけれど、

とある場所で灯されているキャンドルを見ていたら、

溶け方が違うんですよね、わたしの灯すキャンドルと。

 

そのまま、ただひたすら灯しておいた、そんな佇まい。

たとえば、周囲のどこか一か所がくにゃりと傾いていたりするわけです。

元の形をとどめないほど、大胆に変形していったりしていて、

それはそれで、なんだか面白いキャンドルに変化していました。

 

好き好きなんでしょうけど、改めて考えるに、わたしの場合、

芯の傾きを垂直に戻したり、縁のゆがみを内側へ傾けたり、と、

ただじっと灯しているだけのようでいて、結構いそがしく、

でも、その作業自体を楽しんでいたりするわけです。

 

だから、というわけなのかもしれませんが、

写真で公開しているように、いつも灯すのは、ひとつだけ。

まとめて灯したり、部屋のあちこちで灯したり、ということはせず、

そのとき灯したいキャンドルを、ひとつだけ。

 

欲しいものはただひとつだけ~♪

と、歌うあっこちゃんの朗らかさが、耳に心地よい秋です。

欲しいものも、楽しいことも、ただひとつだけ。

それはそれで、欲張りですよね、ある意味では(笑)