ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンドルを楽しむコツ Ⅷ

いよいよ、キャンドルを楽しむコツの8回目、とりあえずの最終回です。 最後となる今回は、美しく楽しむコツをお伝えしたいと思います。 たとえば、キャンドルを灯していると、縁が溶けて蝋が流れ出すことがありますが、 前回の長く楽しむコツ以外に、考えら…

キャンドルを楽しむコツ Ⅶ

7回目は、長く楽しむコツをお伝えしたいと思います。 キャンドルといえば、もちろん炎を見つめる楽しみですから、 炎やキャンドル全体を眺めている方は多いと思いますが、 適切なアプローチをしているかと問われたら、答えに困るかもしれませんね。 より長く…

響き合う予感

桜が満開となりましたね。 花見酒、といきたいところでしたが、 今年の桜を誰よりも楽しみにしていた友人を失ったことが胸に痛く、 いつものブルーシートの賑わいから目をそらして、花曇りの空を見上げます。 ・・・でもきっと、空の上からのほうが、桜の眺…

キャンドルを楽しむコツ Ⅵ

おひさしぶりでございます、コツのお時間です(笑) 「点火」「消火」と続いていましたので、 6回目はズバリ、灯すこと。 灯す際の注意事項を、改めてお伝えしようと思います。 1.芯の周りについた埃などは、点火の前に柔らかい布や筆を使って取りのぞきまし…

I will follow you.

早いもので、桜が開花しました♪ きっと梅や水仙、沈丁花の甘い香りに誘われてしまったのでしょうね。 そして、こちらは京都・紫野源水さんの有平糖の桜♪ 先日、新宿のデパートで見つけました・・・なんて繊細な美しさ。 このように美しいものは、本来ならお…

『PEACE』

昨日は、ホワイトデーでしたね♡ チョコレートに込めた想い、無事に伝わりましたか? 私の願い。 それは、Natural meさんとのコラボで制作した『PEACE』を灯していただくこと。 本当にそれだけしか考えていなかったのですが、 手に取ってくださった方から、思…

いつもと変わらぬ暮らし

さまざまな祈りの時間をぬうようにして、3月11日が過ぎていきました。 私はあえて特別なことをせず、あの日と同じように過ごすと決めていました。 なんの変哲もない、いつもと変わらぬ暮らし。 けれど、その暮らしを続けられる喜びこそ、忘れないでいたいと…

それぞれの明日

それぞれの人が、それぞれの場所で、明日を迎えることでしょう。 それぞれの3月11日があって、言葉を重ねたり、あるいは、言葉も無かったりすることでしょう。 私にとって、あの日の激しい揺れは、 まるで私の両肩を掴んで揺さぶるように、私を「今」に引き…

旅の終わりに

「頑張らない」ということを理解してから、とても心の軽い毎日を送っています。 今日訪れた新宿のビル群にも、当然ながら春はやってきていて、 梅の甘やかな香りが、清々しく感じられました。 これまでも、同じ季節に同じ場所を何度も通っていたのに、初めて…

雛祭りに願うこと

引き続き、我が家ではお雛さまが飾られています(笑) 「ひとりきりで飾りました!」なんて声高らかに(というわけでもありませんが)書きましたが、 もうイイ年なんですから、そんなの当たり前ですよね・・・お、お恥ずかしい(汗) ですが、最大の難関は仕舞う…

雛祭りに想うこと

昨日は、雛祭りでしたね。 こないだの春一番が、私の心と身体のバランスを整えてくれたおかげで、 今年こそはお雛さまを飾ろうという気持ちになりました・・・雛祭りの前日ですけれど(笑) あまりのパーツの多さに、例年は母に手伝ってもらうのですが、 「飾…

心穏やかに

昨日3月1日、関東では春一番が吹き荒れました。 そして夜になって、大地に大粒の雨が降りそそぎました。 そして、今朝目覚めてみると、何やらいつもと違う気配。 心がふわふわと軽く、早々に着替えてスニーカーを履いて通りへ出てみます。 一歩二歩と走り出…