ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人のズル休み

梅雨入りした昨日、仕事を休んで、のんびり過ごしました。 仕事も家事もしない、何もしない一日。 大人のズル休み(笑) このところ微熱が続いていたのは、 梅雨入り前の気圧の変化、急激な蒸し暑さに対応しきれない身体の疲れ・・・ と、探せば理由は見つかる…

花ひらくとき

大好きな花のひとつ、芍薬♪ わざわざお花屋さんに立ち寄り、どの色がいいか考え、 考えたあげくに、違う色をひとつずつ選んで買ってきた、とのこと。 たとえ、シャクヤク、と、シャクナゲ、の区別のつかない人でも、 その気持ちが嬉しくて、いそいそと部屋に…

タイムマシンに乗って

「もし無人島へ行くなら、何を持っていきますか?」 というような質問、誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。 私も以前は、真剣に(ウィットに富んだ答えを)探したりしたものです。 けれど、単純な心理テスト(あるいは会話のきっかけ)とわかっ…

謎の音

静かにしていると、どこからともなく聴こえる微かな音。 ・・・カッッ、ツーン。 辺りを見回しても、私のほかに誰もいない室内。 忘れたころに、また聴こえる。 と、さっき掃除したはずの床に、なにやら黒い小さな点が(汗) 謎の音の正体は、コレでした。 種…

いつのまにか晴れ

このところの記事は、旅行と食ばかりでしたね・・・(汗) ですが、もちろんキャンドルも灯していますよ♪ 観る側の私の気持ちの表れなのか、 見慣れたはずの『BRIGHTNESS』が、なぜか晴れやかに感じられます。 たくさんの山菜が身体のなかだけでなく、心の澱ま…

デトックス効果!

この半年ほど心のなかに感じていたモヤモヤが、ようやく軽くなったので、 パートナーに「クサクサしてたのがさ~」と言った途端、 「ちょうど、俺もクサクサしててさ~」ということで、 パァ~っと美味しいゴハンを食べに行こうと話がまとまりました。 ・・…

「ついで」じゃない味

札幌の佐藤珈琲さんという素敵なカフェを紹介してくれたのは、 東京・三鷹にあるシフォンケーキ専門店『モリスケ』のオーナー、森さん。 通い続けるようになって、もう7~8年は経つでしょうか。 シフォンケーキ。 もちろん、それまでだって食べたことはあっ…

嗅ぎ当てる楽しみ

かつてトリュフを探していたのは、豚ちゃんなんですってね。 どうしても好きな香り、というのは理屈ではない、ということでしょうか(笑) さて、前回ご紹介した美しい燭台との出逢いは、 札幌のカフェ佐藤珈琲さんで、でしたが。 コーヒー。 それは、私にとっ…

ゴールデンな出逢い

ゴールデンなウィークを過ごされましたか?(笑) 私のゴールデンな出逢いは、こちら。 いかがでしょうか、このフォルム・・・美しすぎます! 燭台作家・山岸勉さんの作品です。 高さは30cmほど、手に取ると金属のズシリとした確かな重さを感じさせてくれま…

美味しい旅

旅は、お好きですか? 私は、苦手。 というか、行ったら行ったで満喫しちゃうんですけれど、 準備&片付けがとにかく億劫で、家に居てテレビを観ていたいタイプ(笑) なのですが、どういう巡り合わせなのか、家族に旅好きが多く、 引っ張り出されているうちに…

風薫るスタート

風薫る五月、ですね♪ ようやく戻ってまいりました。 旅から、という意味もありつつ、このブログへも戻ってきた、という意味もありつつ(笑) このあいだ京都へ遊びに行っていた、というのに、今度はこんな所に行っていたんです。 北海道・・・しかも、見えづら…