ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

Life goes on and on...

 

ふと、歯が痛い、と唐突に気付きました。

歯、というか、顎全体が痛いような。

ああ、そうか、まただ、

また歯をくいしばっていたんだ、と思い当たりました。

 

先週、年上の友人が旅立ってしまいました。

あまりに突然のことで、信じたくない気持ちがあるのです。

きちんとお別れしたはずなのに、

その角を曲がったら会えるんじゃないか、とか。

 

あるいは、わたしが泣いたりしていると、

彼が見たら、きっと困った顔をするだろうなと思えて、

ずっとずっと、歯をくいしばって、

涙や、悲しみや、言葉や、想いをこらえていたようでした。

 

もちろん、泣いてもいいんですけれど、

どうしたって涙はこぼれてくるのですけれど、

泣いてしまったら本当のことになるような、そんな気がして。

受け入れたくない、というだけのことなんです。

 

  

最後に会ったのは、いつだったろうか。

最後に飲んだのは、いつだったろうか。

そのとき、私たちはうまく笑いあえていただろうか。

それぞれに苦しいときを、うまく笑い飛ばしあえていただろうか。

 

  f:id:ETERNAL-FLAME:20160129203115j:plain

 

しばらくぶりの写真の彼は、どういうわけかとても若くて、

はじめて会ったころ、ちょうど、いまのわたしと同じ年くらい。

だからこそ、余計に悲しみが募るのかもしれません。

若いころには想像もしなかった、それぞれの道のりの苦しさを想って。

 

あれから毎晩のように献杯、でも、ちっとも酔えないんです。

また昔みたいに、夜な夜な飲みに出歩く生き方もいいかな、なんて、

ようやく思えるほどに、元気になってきた矢先だったのに、

もうどの店のドアを開けたとしても、彼と飲めないなんて。

 

本当に、深くて素敵な声の人でした。

もうあの声で、わたしの名前を呼んでもらえないのかと思うと、

胸が塞がれるような苦しい気持ちになります。

でも、もちろん忘れるはずもない、あの素敵な深い声。 

 

 

彼のために、と、

あれから灯しているキャンドルも、すこしずつ形を変えていきます。

少なくとも、苦しみからは自由になれたはずの彼の不在を、

このキャンドルが尽きるころには、きちんと受け入れようと思います。