ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

2017-01-01から1年間の記事一覧

新しいことって

頑張ることは良いことと思って、頑張りつづけてきたけれど、 なんだか疲れてしまって、立ち止まって・・・ けれど、立ち止まらざるを得ない、そんな自分をどうにも許せなくて、 じっと、キャンドルを見つめるだけの日々が、ながくつづきました。 あとからヨ…

世界にたったひとつ

移り気なくせに、本当に好きなものは、変わらない。 たとえば、このマグカップ。 そのとき好きだった色で、自分の右手の指の形に合わせて何度も作り直して、 やっと出来上がった、世界にたったひとつ、私だけのマグカップ。 ・・・考えてみると、あれからも…

柔らかな印象

キャンドルといえば、切っても切れない関係にあるのが、燭台。 このところずっと使っているのは、山岸勉さんのアイアン製のもの。 キャンドルを灯すときには必ず使うものだから、 木製とか、ガラス製とか、じつはいろいろ持ってはいるんですが。 シンプルな…

大切なものほど

もったいない。 ついそう言っては、大切にしているものほど、大切にしまいこむ癖。 そうやって、しまいこむほどに熟成していく梅酒とかならいいけれど、 酸っぱくしてしまったシャンパンのことを、相方はいまでも忘れていない・・・ 大切なものほど、美味し…

キャンドルの効能

いろいろありまして、いろいろなことを変えてしまいました。 たとえば働き方、そして考え方、たぶん、生き方も。 変えなきゃいけないのかな、変えられるかな、変えられないんじゃないかな・・・ とても長い時間をかけて、いろいろな振り幅の段階を経て、つい…

高めのハードル

このあいだ、たまたま朝にウォーキングしていたら、 通りすがりの車の開け放った窓から、ちらりと聴こえた曲が懐かしくて、 おもわず一緒に口ずさんでしまいました・・・そういうのって、久しぶり。 でも、リズムもシチュエーションも合わないんですよ、歩く…

新しい可能性

可能性、という言葉が、いまのわたしには新鮮な感覚です。 人に対して、憧れを持って使っていたこの言葉が、 「あなたにもあるよ」と言ってもらえて、でも、わたしには無縁な気がしていて、 でも、ようやく最近、あるのかもしれない、と受け止められるように…

形からの厄介な連想

キャンドルそのものではなく、この画像を見ていて、 何かに似てるなぁ、と思ったら、あれですね、「歯」。 歯は、なかなか厄介ですよね、 そういえば、歯問題で、しばらく寝つきの悪い夜を過ごしていました。 20年ちかく、検診がてら通っていた歯医者さん…

アトリエの行方

余った蝋やら溶け残った蝋やらを、適当に流し固めたので、 それほど好きな配色とバランスではないけれど、 デイリーに灯すには、ま、いっか。 狙ってつくるばかりではなく、偶然の産物を楽しむ、ということで。 自宅の一室の、そのまた片隅を占領して、 キャ…

『ao akua』

すっかり忘れてしまっていましたが、ひとつ宿題がありました。 2015年のキャンドルクラフト展に出展した作品をご紹介していなかったのでした。 ブログの下書きフォルダのなかに、用意してあったというのに・・・ すでに灯した画像をご紹介していて今さらです…

お灸ライフ

夏といえば、蓮、ということで、蓮の絵付けの和ろうそくを灯しています。 ふと裏側を見ると・・・「のと七尾」の文字が。 日本海側へは、G.W.に米子を訪ねたきりで、 能登半島へはしばらく行っていません、行きたいなぁ。 キャンドルが好きですから、自宅に…

滂沱の涙

今年も夏が来て、この日が訪れました。 いつもでしたら、晴れ渡る空を仰いで、 あの日もきっとこんな晴天だったのだろう、と思いをはせるものですが、 今年は、滂沱の涙のように、激しく雨が降りました。 この時期になると大戦の特集番組が放送されますので…

キャンドルの恩返し

ながくながく、ごぶさたをしておりました。 うっかりこのブログへのパスワードを忘れてしまいそうなほどのながい時間。 それでも、時おり訪れてくださっている方の存在を感じ、嬉しく思っていました。 いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。 …