ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

新しい可能性

 

可能性、という言葉が、いまのわたしには新鮮な感覚です。

人に対して、憧れを持って使っていたこの言葉が、

「あなたにもあるよ」と言ってもらえて、でも、わたしには無縁な気がしていて、

でも、ようやく最近、あるのかもしれない、と受け止められるようになってきました。 

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20170830140122j:plain

 

どんなことでも、頑張れば出来るはずと思ってきたけれど、

どんなに頑張っても出来ないこともある、と気づかされて、

悲しんで、あがいて、落ち込んで、閉じこもって・・・

もうわたしには、どんな可能性も残されていないと思い込んでしまっていました。

 

でも、可能性の種類は、たったひとつではないんですよね。

あちらがダメでも、こちらには道が開けているかもしれない・・・

けれど、たったひとつその方向だけ、と思い詰めていて、

顔をあげて、周りを見渡そうという余裕がありませんでした。

 

信頼するひとたちが「大丈夫、可能性はあるよ」と、

なんども否定するわたしに、それでも言い続けてくれたおかげで、

可能性が、未来が、わたしの手に戻ってきた気がします。

そして、無縁にしていたのは、わたし自身だったと今はわかります。

 

 

切ないことですが、わたしはたったひとつその方向だけを、

いつまでも見つめていたかったのだと、今ならわかります。

もし、叶わないという事実を受け入れてしまったら、

もうそのことばかりを考えて、生きていくわけにはいかないから。

 

どんなに好きで追いかけても、

追いかけるほどに、離れて行ってしまう恋人を追いかけているうちに、

いつしか追いかけることが、目的のようになってしまいがちだけれど、

恋人と仲良くいつまでも暮らすことこそ、本当は願っていたはずです。

 

この喪失感を、離れていく恋人に例えるなら、

もう、彼は戻らないのです。

運よく、いつか彼と未来で、また巡り会うことがあったとしても、

とりあえず今は、戻らないのです。

 

きっと、彼は「君といると、窮屈なんだ」とか言うのかもしれません。

たしかに、自分だけを見つめられたら、かなり重いですよね。

・・・こうやって振り返ることができるようになれば、しめたもの(笑)

新しい可能性について考えられるのは、案外、素敵なことかもしれません。