ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

続・林檎

 

毎朝食べている、林檎。

それをシゲシゲと眺めていて、キャンドルのモチーフに、と思い、

でも、やっぱり好きなモノに火を付けるのは嫌だし、

と思いなおしたりしつつ、連想していた前回の記事。

 

林檎そのものでさえ、こんなにも多様。

わたしのなかで、さまざまな角度からの実感が増えてしまうと、

ただの赤い果物、というあいまいなモノでは済まなくなったりもして、

以前のわたしと、今のわたしでも、イメージする林檎は違います。

 

ひとりのひとのなかでも、日々変化していく想い。

他のひとの中でも、きっと変化していっているんでしょうね。

だから、

他のひとの林檎と、一致するはずもないんですよね、そもそも。

 

「わたしにとって林檎は、この赤いのなんだから、

 あなたにとっての林檎も、この赤に決まってる!」

というような考え方があふれていますし、わたしもそうなりがちです。

でも、本当に、そんな短絡的でいいのかな、とも思うのです。

 

「この赤がいいって、あなたが前に言ったんじゃない!」

なんてことも、10年も20年もずっと思い込みつづけて、

相手の変化を受け入れようとしないことだって、

考えてみると思い当たるんです、ヒシヒシと。

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20151120184756j:plain

 

林檎の好みの違いなら、笑い話で済みますけれど、

抽象的な概念となると、本当はどのくらいズレているのでしょうね。

そして、厳密な意味では、

その差異を確認する方法なんて、実は無いのかもしれません。

  

だからこそ、その差異を伝え合うことが必要だなぁ、と、

この頃、そんなことを感じています。

そんな時間さえ惜しむように、忙しがってきたような気がするけれど、

でも、いったいなにを求めていたんでしょうね。