ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

Prost!!!

 

暑すぎたり雨すぎたり、の夏が過ぎて、いよいよ秋本番!

秋刀魚やら長袖シャツやら、いろいろ到来していますけれど、

なんといっても外せないのは、この一杯!

プロースト!!!

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20151012133330j:plain

 

大好きなCOEDO BEERが主催するOKTOBERFEST、

つまりはビールの祭典ですけれど、

今年のコエドビール祭限定ビールは、といえば、

一段ときれいなこのビール、「3-D Grape Ale」

 

葡萄の香りが豊かで、なんとも美味♪

気付けば、何度目かのおかわりに手が伸びて、

レストランブースの美味しいフードもパクパク。

なんとも素敵な秋のスタートです♪

 

 

広場に集まるたくさんの人々を眺めながら、

爽やかな風に吹かれつつ、ぼんやりと生ビールを飲んでいると、

平和、とか、幸せ、とか、

そんな言葉が、自然と心のなかに浮かんできます。

 

集まった人々にだって、それぞれの暮らしがあって、

そこには喜びだけでなく、悲しみや落胆もきっとあって、

それでも、笑顔で乾杯しあって、美味しいねと言い合って、

大人だけでなく、そこには、子供たちの笑い声もあったりして。

 

 

秋晴れの空のしたで、美味しいビールを飲める、という幸せ。

そんな些細なことにさえ、心から喜べるようになれて、

本当に、よかったなぁと思います。

何年か前に参加したときには、こんなふうには感じられませんでした。

 

この手のなかに無いもののことばかり考えすぎていて、

平和、とか、幸せ、とかは、今よりもっと表面的に感じられて、

どちらかといえば、周囲のひとたちのもの。

・・・ちょっと、いや、かなり、拗ねていたんだと思います。

 

でも、たとえ欲しいものが手に入らなくても、

今、この手には、注ぎたての冷えた生ビールがあるのですから!

こんな「小確幸」の素晴らしさに、ようやく気づけたのですから、

高らかに放つ言葉は、やっぱり・・・プロースト!!!