ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

林檎

 

林檎。

たとえば、そう聞いて、すぐに頭に思い浮かべるとき、

わたしの林檎も、他のひとの林檎も、

似たようなものだろうな、と、ずっと思っていました。

 

車、とかじゃないよ、たかが、林檎だもん、と。

そのくらい身近な、モノ、の代表格。

そんな風に、ぞんざいに考えていました。

ごめんなさい、林檎よ。

 

もちろん、林檎にだって、

いろいろ種類があることも知っていました。

ちなみに、わたしが真っ先に思い浮かべるのは、赤い林檎だったけど、

でも、赤っていっても、どんな赤だったんだっけ?

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20151031114924j:plain

 

じゃ~ん!

思い浮かんだ林檎、このなかにありましたか?

ま、ちょっと、写真が暗いのは、曇りの日だったせいもあるんで、

色とかは伝わりにくいとは思うんですが(汗)

 

これね、ぜんぶ違う種類の林檎なんです、もちろんですが。

ひとつずつ名前をご紹介できればいいんですけれど、

食べる専門のわたしは、名前を覚えきれませんし、

たとえ覚えられても、帰宅すると言い当てられないのです、いつも(苦笑)

 

 

徒歩圏内に、林檎専門店がありまして、

青森から届けられる新鮮な林檎が、木箱に入って並んでいます。

毎週、週末になると散歩がてら出かけ、7つ選んで帰りまして、

毎朝1つずつ、ノーワックスだから皮ごと頂くのが楽しみ。

 

お店に届く林檎は、時期によって種類が変わり、

こないだは7種類もあったので、1つずつ買ってきたというわけ。

しかも、この頃は大きなサイズの林檎が多くて、

左端の赤い林檎が、よくスーパーで見かけるサイズだったりします。

 

店頭で味見をさせてくださるのが、その林檎屋のスタイル。

林檎って、こんなに違いがあるんだっけ、というくらい、

甘さや酸味、硬さや柔らかさ、香りの強さに個性があって、

大きいからといって、決して大味じゃないのも不思議です。

 

そうそう、別の週のことですが、

青森から戻ったばかり、という店長さんに、

もいで24時間も経っていない、という貴重な林檎を分けて頂いたことが。

新鮮さも、林檎の美味しさの要因と思い知るほどの感動でしたっけ。

 

 

さて、キャンドル。

そう聞いて、わたしが真っ先に思い浮かべるのは、

今はまだ完成していない、理想のキャンドル。

早く完成させたい、とのんびり焦ります(苦笑)