ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

アトリエの行方

 

余った蝋やら溶け残った蝋やらを、適当に流し固めたので、

それほど好きな配色とバランスではないけれど、

デイリーに灯すには、ま、いっか。

狙ってつくるばかりではなく、偶然の産物を楽しむ、ということで。

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20170803130856j:plain

 

自宅の一室の、そのまた片隅を占領して、

キャンドル制作のスペースを用意し、いつでも作れるようにと、

道具も材料もすべて、出したままにしていたのですが、

思い切って、そのスペースをきれいに片づけてしまいました。

 

 

作りたいな、と思う気持ちと、作るほどの余裕のない気持ちとで、

その、通称「アトリエ」を見るたびに、憂鬱になってしまっていました。

灯すのは好き、でも、いまは作れる気分じゃない・・・

そう自分にいちいち言い訳するのが、嫌になってしまったのです。

 

だったら、さっさと片付けてしまえばいいのに、なんかそれもさみしくて。

でも、そんなイジイジしている時間がもったいない、ということに気づいて、

それならば!と意気込んで、片付けついでに、作ってしまったキャンドル。

バランスの不安定ささえ、いまの自分を表しているみたいで笑ってしまいます。

 

 

でも、不思議なんですよね。

道具もなにも無い、がらんとしたテーブルを見ていると、

心がクリアになって、そして、その場所からのほうが、

なにかを作り出せそうな気がするんです。

 

それは、新しいキャンドルかもしれないし、

別の何か、かもしれないし、もしかしたら、形の無いなにか、かもしれませんが。

とりあえず今は、ときどき相方が、

持ち帰った書類とPCを相手に、素晴らしい仕事を作り上げています(笑)