ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

内なる炎

 

今夜は、新作の燃焼テストの真っ只中のため、

残念ながらキャンドルをお見せできません(笑)

 

その代わりといってはなんですが、

内なる炎 というようなことを書いてみたいと思います。

実は、先ほど ル テアトル銀座で、

舞台『阿修羅のごとく』を観てきたからです。

 

向田邦子作品は好きで、だいたい読んでいたのですが、

『阿修羅~』はたまたま読んでいなかったことと、

キャストが豪華だったので、ついチケットを押さえてしまいました。

四姉妹の話なんですけれど、

長女・浅野温子、次女・荻野目慶子、三女・高岡早紀、四女・奥菜恵

・・・ね、面白そうでしょ?

で、父・林隆三、母・加賀まり子・・・期待以上の作品でした!

 

題名からシリアスな内容をイメージしていましたが、

演出の関係でしょうか、コメディタッチで、笑いあり涙ありの作品でした。

 

姉妹なのですが、さすがに女性が4人も集まると多彩!

衣装が色分けされていて、個性が反映されているのも面白く、

つい、誰かに自分を重ねて観てしまうものですが、

ストーリーが展開していくうちに、

どの女性のエッセンスも自分の中にあるなぁと感じていました。

 

 

前回のブログでは、期せずして神さまの話をしましたが、

阿修羅も もとは太陽神であり、仏教では戦闘を好む神といわれるようです。

よく「修羅場」という言葉で登場するメジャーな方です。

 

できるだけ「修羅場」から遠い所にいたいと心がけても、

嫉妬や悪口から無縁でいられるほど、身綺麗でもいられません。

心の奥には、愛情のような熱い気持ちがある一方で、

競争心のようなものも否定できませんよね。

 

できるだけ「修羅場」から遠くにいたいと願いつつ、

私の心にも棲む阿修羅を諌める(いさめる)のは、より自分を好きになるため。

だからこそ、時おり虚構の「修羅場」をリアルに感じたくて、

舞台を観に通ってきたのだと、今夜ようやく理解できました。

 

どちらが良いとか悪いとかでもなく、

両方抱えながらも、どちらの内なる炎を大きく灯したいか。

・・・そのようなことを考えながら、

今夜は、目の前のキャンドルを見ています。

キャンドルを灯す時間は、自分と向き合う時間だったりしますね。