ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

雪の音

 

今、私の暮らしている東京では、初雪が降っています。

もしかしたら「初」では無かったかもしれませんが、

私の観測史上では「初雪」ということにしています(笑)

 

そういえば、私の最初の記憶のひとつは、

空から落ちてくる 大きな固まりの雪の「白」と、

降り積もるときの「音」。

 

「白」は今でも見えます。

けれど、あの「音」はもう聞こえていない、ということを、

先日、本当に突然 気付き、とても悲しくなりました。

東京のサラサラ雪が、コートの腕の辺りでぶつかるときなら、

かろうじて聞き取れることがあります。

でも、その高音ではなくて、

落ちてきた雪と、地上の雪が重なるときの、あの「音」。

しんしん、というのに近いけれど、大人の耳には聞こえない音なのでしょうか。

もう一度、聞きたいなぁと思います。

 

そんなことを考えながら外を見ていて、パチリ。

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130113205534j:plain

 

去年のクリスマス前に、

パートナーから「ツリーを作ってみたら?」と言われ、

急きょ制作して、そのままだったキャンドルを持ち出してみました。

雪とマッチして、なかなかのコラボレーションです。

 

さて、せっかく休日なんですから、雪見酒にしましょうか♪