ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

心魅かれる香り

 

新作の撮影のため、昨日はお散歩をかねて公園へ行きました。

そして、東京・吉祥寺の大好きなパン屋「sana」へブランチに♪

sanaで過ごす週末は、ささやかだけれど心豊かな楽しみになっているのです♪

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130126202929j:plain

 

ですが、最近、切ない知らせを受けまして、とても落ち込んでいます。

というのも、来月2月いっぱいでsanaが閉店するというのです(涙)

sanaは、私をパン好きに変えたきっかけになったパン屋なのですが、

どれほど美味しいパン屋を見つけても、やっぱりsanaのパンとは違います。

 

実は、通い始めたころは、味も見た目も素っ気なく感じて、

それまで濃い味や甘さの強いパンを食べ慣れていた私には、ちょっと敬遠気味。

それでも、なぜか心魅かれるパン屋で、時々通ってはいました。

 

どうして強烈に好きになったかというと・・・自分でパンを焼いてみたから、です(笑)

あるとき、自宅に遊びに来てくれた友達が「パンを焼いてるの♪」と言うので、

すぐに近所のスーパーに連れて行き、必要なものを買い揃え、

パン焼きを教えてもらいました・・・無理やりって感じでしたけど(ゴメンね!)

 

それから、しばらくはレシピ通りにパンを焼き続けていたのですが、

あるとき「昔の人は粉と塩と水だけでパンを焼いていたはず!」と思い立ち、

厳選した小麦粉と塩と、天然酵母のイーストだけで焼いてみました。

焼き上がったパンの香り・・・あれ? sanaのパンと同じ香りがする!

それで初めて理解できたのです、sanaのパンが気になっていた理由が。

 

大切な人に作って食べさせたいと思うとき、

たとえ声に出して伝えなくても、表現される味、立ちのぼる香り。

どこか共通した味や香りが、その料理のなかにあるように思います。

その「安心感」のようなものだけは、しっかり伝わるものなのですね。

 

sanaの徹底したこだわりは、パンの内外にも表現されていますが、

私がいちばん感動したのは、1ヶ月間の夏休み!

無添加かつ天然酵母を使用するため、真夏は発酵が安定しないのだそう。

安易な方法を選択しない姿勢には、むしろ潔さを感じます。

 

頻繁に通うようになって、ようやく顔も覚えてもらって、

控えめな奥さまにも微笑みかけてもらえるようになったのに、閉店とは(号泣)

「これから、どこでパンを買ったらいいのか途方に暮れています」とお伝えしたら、

「満喫してください」と一言・・・というわけで、毎週末 通っています!

 

そして、移転予定の福岡へも、いつか旅行に行くのが楽しみです(笑)