ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

『ETERNAL FLAME』Ⅰ

 

作品のご紹介です。

 

『ETERNAL FLAME』

f:id:ETERNAL-FLAME:20121213165952j:plain

 

初めて、作品として制作したキャンドルです。

 

この たまご型、ちょっと不揃いな感じなのは、

型から手作りだから、なのです。

 

以前からキャンドル制作を教えていただいているトモスキャンドルクラフトで、

横島憲夫先生から最初に手渡されたもの・・・それは、鉛筆と新聞紙!

まずは、円の描き方、そして 円からたまご型への展開の方法。

なぜ新聞紙かというと、白い紙だと上手に書こうとしてしまうから。

失敗しても構わない、と思えるように新聞紙、なんだそうですが、納得。

それから、粘土で原型を作り、石膏で型を取り・・・という工程を経て、

ようやくキャンドルとなりました。

イメージは「夕焼け」・・・いかがでしょうか?

 

 

そして、この たまご型のキャンドルがいくつも出来たころ、

キャンドルクラフト展への出展のお誘いをいただきました。

躊躇している私に、先生が一言。

「自信を持って出展できる日なんて、待ってても来ないぞ!」

・・・そうですよね、今できる精一杯の作品を発表することでしか、

自信なんて持てないんですよね。

 

勇気を出して、手持ちのすべてを出展しましたら、

その半分以上が、どなたかの元へ旅立っていきました。

・・・嬉しいです、心から。

願わくば、その方の心を、あたたかく灯していますように・・・

 

次回は、名前の由来などお伝えします。