ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

キャンドルを楽しむコツ Ⅷ

 

いよいよ、キャンドルを楽しむコツの8回目、とりあえずの最終回です。

最後となる今回は、美しく楽しむコツをお伝えしたいと思います。

たとえば、キャンドルを灯していると、縁が溶けて蝋が流れ出すことがありますが、

前回の長く楽しむコツ以外に、考えられる原因が「芯の傾き」です。

 

キャンドルの芯はもともと直線ですが、燃焼中に自然とカーブがついてくることがあります。

蝋は本来、芯を中心に同心円状に溶けていくものですが、

この僅かなカーブや、風が当たることなどで、同心円が崩れ、楕円形なってしまいます。

そのままでも決して悪いというわけではありませんが、

ゆくゆくはキャンドル自体の変形や、蝋の無駄につながります。

 

ですから私は、芯がまっすぐになるようにサポートすることにしています。

サポートといっても、難しいことではありません。

芯の傾きを、軽く押し上げるような感じで起こして、まっすぐにするだけ(笑)

燃焼中は危険ですし、燃焼前は固い状態で折れやすくなっていますので、

必ず消化直後の芯が柔らかい状態のときに、燃えにくい素材のものを使用して起こしてください。

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130318010756j:plain

 

些細なことではありますが、

このような簡単なサポートをするかどうかで、燃焼時間がかなり違ってきます。

キャンドルを美しく楽しむための、ちょっとしたコツですから、

ぜひ、炎を楽しむ際には、芯の傾きにも注目してみてください♪