ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

I will follow you.

 

早いもので、桜が開花しました♪

きっと梅や水仙、沈丁花の甘い香りに誘われてしまったのでしょうね。

  

 f:id:ETERNAL-FLAME:20130317145850j:plain

 

そして、こちらは京都・紫野源水さんの有平糖の桜♪

先日、新宿のデパートで見つけました・・・なんて繊細な美しさ。

このように美しいものは、本来ならお茶席で頂くのでしょうか。

 

飴細工って嬉しくて、昔は縁日で干支の飴を目の前で作ってもらいましたっけ。

最近では、洋菓子のデコレーションで見かけることが多くなりましたが、

このように細かな細工を見ると、心が魅かれます♪

 

 

心魅かれる、といえば。

もう20日以上も心の真ん中で『赤いスイートピー』が流れているのです。

とはいえ、私は聖子ちゃん世代ではないのですが、さすがは名コンビ、素敵な曲です。

しばらくキャンドルのことを書いていませんので(汗)、

できればスルーしたいと思っていたのですが、

このことを書かないせいなのか、鼻唄がずっと「は~るい~ろの♪」なので、

今夜は、そのことについて。

 

 

私が気になっているのは、とくに最後のフレーズ。

なんとも潔いと思うのです。

「好きよ」と告げるわけです、「今日まで逢った誰より」と。

たぶん、実際に相手には伝えないのだろうと想像すると、

告げる相手は、恋の相手というより自分に対してなんでしょうね。

 

今は、好き。

でも、これから先のことはわからない。

 

そうなんだろうな、と思います、どんな人でも、どんな時でも。

でも、それをあえて自分に対して宣言するという人は、

心が動いてしまったら、そのことに対しても素直に従うんだろうな、と。

 

 

どれほど固い約束を交わそうと、それは希望であって、永遠ではない。

でも、だからこそ、人は約束を交わし、必要に応じてサインをするのでしょう。

そして、その約束に、自分や相手を束縛しようとしてしまうことも。

それならば、できればいっそ潔さをプラスして、

「今は、好き」だけを基準にしてみたら、前提が大きく変わるかもしれません。

 

今は、好き。

けれど、ここへはもう戻れない。

 

恋にうつつをぬかしているときなどは特に痛感させられますが、

本当はいつだって、「今」はこの一瞬だけのものだということ。

過ぎたそばからどこかへ飛び去ってしまって、二度と取り戻すことはできません。

暮らしは続いていくけれど、あるいは、続けていくけれど、

本当は、戻らない時の積み重ね、しかも、とても大切な。

だからこそ、「潔さ」というスパイスも、時には必要かもしれません。

 

どうせ好かれるなら・・・「今は、好き」って、自由なのかもしれないな。

そんなことを、どこか移り気な春の風のなかで感じたりしています。

 

 

春は名のみの風の寒さや。

ウグイスは朗らかに恋を唄いはじめましたが、

まだ冷たい春の嵐が吹き荒れるこんな日には、春分の日が待たれます。