ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

いつもと変わらぬ暮らし

 

さまざまな祈りの時間をぬうようにして、3月11日が過ぎていきました。

私はあえて特別なことをせず、あの日と同じように過ごすと決めていました。

なんの変哲もない、いつもと変わらぬ暮らし。

けれど、その暮らしを続けられる喜びこそ、忘れないでいたいと願うからです。

 

 

・・・そんな感覚は、こちらの本を読んでいるせいかもしれません。

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20130311145850j:plain

 

ここしばらく、辰巳芳子さんの『庭の時間』を丁寧に読み進めています。

お住まいの鎌倉・谷戸の四季折々を、さらりと、しかし力強く綴られていて、

言葉だけでなく行間にまでも、万感の想いが込められているように感じられ、

住まい方や料理のほかにも、生き方や祈り方まで教えてくださるようです。

 

時おり、辰巳さんのレシピでスープを作ることがあります。

どれも滋味深く優しいお味で、自分で作っているのに、どういうわけか「愛」を感じるほど。

それは、近ごろ流行の「時短料理」では、到底醸しだすことのできない、

時間のかけ方、手のくわえ方によるところが大きいのかもしれません。

 

ミモザアカシアの、黄色のふわふわが咲きはじめると、

辰巳さんの考案されたホーロー鍋のことを考え、ソワソワするよう。

なぜなら、その鍋の名も、MIMOZA!・・・鮮やかなミモザ色です♪

そろそろMIMOZAで、身体のなかから春を迎える支度に取掛かろうと思います♪

 

 

今日は新月、新しい気持ちでスタートです。

誰かや何かのリアクションで、自分の気持ちを曇らせるのではなく、

いま私に必要なのは・・・アクション!

誰かや何かのための、ではなく、私のための私のアクションのスタートです♪