ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

美味しい旅

 

旅は、お好きですか?

 

私は、苦手。

というか、行ったら行ったで満喫しちゃうんですけれど、

準備&片付けがとにかく億劫で、家に居てテレビを観ていたいタイプ(笑)

なのですが、どういう巡り合わせなのか、家族に旅好きが多く、

引っ張り出されているうちに、しょっちゅうどこかへ出かけることに。

数えたりしないので自覚がないのですが、行きつけの美容院で指摘されました(苦笑)

そう考えると、都道府県でいえば、訪れたことのない県のほうが少ないかもしれません。

 

旅行の計画は、訪れたい場所をピックアップして、行程を考えるものでしょう。

私も基本はそうなのですが、どうしても食事をおろそかにすることができません。

たとえば、先月の京都旅行も、メインは大阪での舞台鑑賞だったのですが、

関西へ行くなら、京都へ寄って烏丸御池の蕎麦屋の蕎麦がきも食べたい、

鍵善良房のくずきりも、村上重本店の店頭でしか買えないお漬物も・・・という具合で、

食べたいものを食べきれるだけの滞在日数から逆算して、行程を練るというのが実情(汗)

 

 

で、今回の北海道旅行、メインはゴルフでした(笑)

オープンしたてのゴルフ場はとにかく寒く、珍しく雨にも打たれました。

それでも、ゴルフは好き♪

スコアがどんなに悪かろうが、きちんの手入れされたコースを歩くだけで、充分な解放感。

動物に出くわす機会も多くて、それもまた楽しいのです♪

猿とかキジとか蛇にも会ったことがありますが、今回は・・・リスとキタキツネ!

そして、観察眼の鋭いカラスに、バッグに隠したヴェルタースオリジナル(飴)を取られました(涙)

 

で、 北海道へ行ったからには、食べなくてはならないもの。

それは、お鮨とジンギスカンと、市場の焼き魚定食(朝)!

・・・と思っていましたが、そして、もちろんそれらをきちんと頂いてきましたが、

そのレパートリーに、素敵なレストランが加わりました♪

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130427184202j:plain

 

真狩村のオーベルジュ『マッカリーナ』です♪ 

 

2008年・洞爺湖サミットのときに知り、いつか訪れてみたいという念願が叶いました!

普段は予約の取りにくいレストランで、丁寧に断られること幾たび(涙)

今回は冬季営業中だったせいでしょうか、ランチの予約が取れましたが、

訪れてみましたら、どうやら満席・・・ラッキーでした♪

 

こちらは、前菜。

たくさんの地元の野菜の彩りの美しさ、瑞々しさもさることながら、

手前のチヌのフリッターや、人参の奥にはホッケなど、美味しいものが満載!

目でも舌でも楽しませてくださるコースのスタートです♪

次のディッシュのユリ根の甘さ・・・おかわりしたいくらいの逸品でした。

 

入り口では薪ストーブがお出迎え、奥にはガラス張りの厨房、

一歩入れば、美しいテーブルセッティング、窓の外には揺れる木立。

ランチであれば、レストランとして利用できるマッカリーナですが、

札幌などからも離れていますので、ぜひ次回は宿泊も兼ねて訪れたいと思います。

 

というのも、前回の雪の峠越えは、この真狩村から戻るためのドライブでした(笑)

峠を越えてでも訪れたいレストランですし、周囲は北海道らしい風景(つまり原野か畑)。

そして、隣接する『まっかり温泉』の、羊蹄山を一望できる至福の露天風呂♪

数日滞在して、のんびり過ごしたい方には、こっそりオススメです!

・・・だって、もっと予約が取れにくくなっちゃいますからね(笑)