ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

謎の音

 

静かにしていると、どこからともなく聴こえる微かな音。

・・・カッッ、ツーン。

辺りを見回しても、私のほかに誰もいない室内。

忘れたころに、また聴こえる。

と、さっき掃除したはずの床に、なにやら黒い小さな点が(汗)

 

謎の音の正体は、コレでした。

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130516201850j:plain 

 

種が弾けて、フローリングの床に落ちて、転がる音だったんです(笑)

しかも転がりやすいのか、びっくりするほど離れた場所からも見つかります。

 

いつぞや、友達がプレゼントしてくれた種を、ずっと持ち続けていて、

ついに「育ててみよう」という気持ちになって蒔いたのが去年の秋。

忘れずに水をあげて、冬を越して、ようやく蕾を持ったのです!

が、この春は強い風の日が多く、その影響で鉢が倒され、

折れてしまった枝を、泣く泣く室内に取り込み、花瓶に挿していたのですが、

とても元気に花が咲いて、いつのまに根も生え出しています。

そして、引き続き種を結び、ついに弾けて飛び散ったというわけ・・・室内で(笑)

 

そんなわけで、とっても嬉しくて、いそいそと拾い集めては、山岸さんの燭台に。

・・・燭台として使う前に、まず種って(苦笑)

まぁ、ピッタリなんですけれど。

 

でもね、この種、結局なんの種か、わからないんです。

たしかに缶には「カモミール」って書かれているのですが、

実際に育ってみると、私の知っているカモミールとは葉も花も違うみたい(汗)

カモミールティーは諦めましたが、愛着が変わるわけもなく、このまま育てるつもりです♪

 

 

それにしても、自然界の作りだす仕組みというのは、精妙で素晴らしいですね。

この音の正体を突き止めるべく、ガン見してみましたら、

どうやら、右のほうに写っている緑色の玉葱みたいな状態から、

左のほうの黒い玉葱みたいに変化し、やがて真ん中の軸を中心に持ち上がり、

その勢いで、中の種(胡麻粒の半分ほど)が飛ばされる、というスペシャル技。

残されたサヤが、中央の陽気にダンスしている感じの部分です。

ってことは、ベランダ組はもうまき散らしてるのね・・・ベランダに(汗)

とてもじゃないけれど探しきれませんね、小さいし、黒いし。

 

 

ところで。

この種は、私の元に届けられてから咲いて実を結ぶまで、ずいぶんと長い時間が必要でした。

ふと耳にした、あるいは、ふと目にしたことが、種となって心に植わり、

いつしか時を越えて芽吹き、やがて花を咲かせる、という観方もあります。

 

この謎の音を放った、謎の花を育てる機会を贈られて、理解できたこと。

それは、素直に受け取る土壌としての「心」が大切だということ。

そして、何より必要なのは、水、つまり潤い。

瑞々しく柔軟な「心」を保つ努力なくしては、花も咲かないのかもしれません。

 

・・・あ、またひとつ、弾けて転がった音が♪

どこへ行ったのか、探さなくちゃ!

いつも悩んでばかりの私たち、さて、どんな花を咲かせましょう(笑)