ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

デトックス効果!

 

この半年ほど心のなかに感じていたモヤモヤが、ようやく軽くなったので、

パートナーに「クサクサしてたのがさ~」と言った途端、

「ちょうど、俺もクサクサしててさ~」ということで、

パァ~っと美味しいゴハンを食べに行こうと話がまとまりました。

 

・・・ん?

ちょっと食い違ってる気はするけれど、

いつもこんな感じなので深く気にせず、そそくさと味ごよみ・恵良さんへ。

 

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130510212852j:plain

 

こちらに並べてくださったお料理、すべて山菜!

「クサクサ、には、草を」ということなのでしょうか(笑)

 

手前左から奥へ、

梅花藻(バイカモ)、二輪草、イタドリ、行者にんにく、蕨、蕨味噌&蕗味噌。

カウンター奥には、田芹。

盛り合わせは、筍、ユキノシタ、ノカンゾウ、蓬の白和え、などなど。

(ちょっぴり酔ってましたので、違っていたらご容赦を!)

 

・・・他にも、ノビルや浅葱(あさつき)、蕗の薹なども頂いたのですが、

これだけの種類の山菜を、絶妙に調理なさる手腕(と根気!)、

いつもながら、深く感激しつつ、美味しくお酒を頂きました♪

 

 

それにしても。

山菜には、ほろ苦い物が多く、子供のころは苦手でしたが、

いつの頃からか、待ちわびてまで食べたいと思うようになりました。

いわゆる、デトックス効果、があるそうな。

冬のあいだに溜め込んだあれこれを、体外へ排泄するための、と聞けば、

大人になってから身体が欲するようになった、ということも納得できます。

 

クサクサしていたものが消えるときには、心は大いに揺られますが、

身体のなかから悪いものが消えていくときの、あの妙な感覚を我慢するのは、

それでも生き続けていける、という自信を得るためかもしれません。

けれど、山菜のデトックス効果は優しくて、

心に潤いももたらしながら、最後のクサクサをすべて流し去ってくれたようです。

 

山へ分け入り、山菜を取ってきてくださる方々や、

食べられるものを探し伝えてくれてきた先人へも感謝しつつ、

今年もきちんと長い冬を越えられたことを、

ありがたく感じながら、夏を迎える支度を始めます♪