ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

風薫るスタート

 

風薫る五月、ですね♪

 

ようやく戻ってまいりました。

旅から、という意味もありつつ、このブログへも戻ってきた、という意味もありつつ(笑)

このあいだ京都へ遊びに行っていた、というのに、今度はこんな所に行っていたんです。

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130427212006j:plain

 

北海道・・・しかも、見えづらいですが、雪が降ってるんです!

こんなGWの時期に雪が降るなんて、どうしたんでしょうね。

しかも、残雪と新雪に凍えつつ飛行機に乗れば、東京では満開のツツジがお出迎え。

たった1時間半で季節を飛び越えるなんて、日本の広さや四季の豊かさを実感しました。

 

今回の旅行も急に思い立ったもので、たまたまGWでした。

札幌はまだ道路脇に雪の残るところがあり、小さな蕗の薹が顔を出しているだけ。

木々には、まだ花芽どころか、新芽の気配もありません。

それでも、路面が冬タイヤで削られ、荒れて白っぽく乾いているのを見ると、

おかしなものですが、春の訪れも近いと感じられます。

 

 

 

書き込みの空いた期間も、たくさんの方が訪れてくださっていたようですね。

とても、とても嬉しく感じておりました。

 

書けない、というわけではなかったのです。

忙しすぎるわけでも、元気がないわけでも、もちろんありませんでした。

むしろ、心のなかから言葉がどんどん出てきたり、

素敵な言葉や感覚をキャッチする機会がゴロゴロあって、

それを、あえて拾い集めないで、流れるままにしてみたり、していました。

 

このブログをスタートしたのは、キャンドル制作のためでした。

いまは、きちんとした理由はないのですが、制作はちょっとお休み。

私だけじゃなくて、きっと誰にでも、暮らしには「波」があるんだろうと思います。

その波が、いまは「制作」には向かわない、というだけのことなのです。

 

実は、新月のたびに、自分とブログとの距離感を測っていました。

最初の一ケ月は毎日、次の一ケ月は一日おき、次の一ケ月は二日おき・・・

結構、融通の効かない面倒くさい性格なのです(苦笑)

・・・さて、この先どうしよう。

そう考えて、心がどう向くか探ってみていました。

そうしたら「灯すこと」と「書くこと」が、強烈に手に残りました。

 

ですから、これからは今まで以上に気ままなブログになるかと思います。

何日おきとか、あるいは制作という、ある種の制約を手放してみようかと思っています。

あれこれ気ままに向かう私の興味の「波」に、自由に乗ってみたいと思うわけです。

それでもよろしければ、お付き合いくださいませ♪