ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

嗅ぎ当てる楽しみ

 

かつてトリュフを探していたのは、豚ちゃんなんですってね。

どうしても好きな香り、というのは理屈ではない、ということでしょうか(笑)

 

  

さて、前回ご紹介した美しい燭台との出逢いは、

札幌のカフェ佐藤珈琲さんで、でしたが。

 

コーヒー。

 

それは、私にとっては厄介な存在。

お好きな方、多いでしょうね・・・私も好きです。

でも、香り限定、飲めないんです(涙)

カフェへ行ったのに味の感想が無いなんて、やっぱり変でしたよね?

 

理由はもちろん、苦いから、なんです。

味覚の種類の中でも、「苦」って字からして苦手(苦笑)

苦くなければ、と甘くしたりミルクと合わせたりしてトライすること、苦節20年以上。

でも、どうしてもあの苦味に慣れることができない。

 

・・・といいますか、嗅覚と味覚に絶望的な落差がある、という感じ。

つまり、あの香りと味とが脳内で一致せず、うまくバランスが取れないのです(汗)

近ごろでは、少し調子が悪いときに飲もうものなら、胃痛にも悩まされるようになり、

感覚だけでなく、体質にも合わないようなので、完全に諦めることにしました。

 

でもね、香りは好きなんです、とっても。

気持ちを切り替えたいとき、コーヒーの香りは頼もしい味方になってくれますよね。

幸いなことに、家族や友人にコーヒー好きが多いので、

いつでも、胸いっぱいに幸せな香りを味わいつつ、気分転換させてもらいます♪

 

 

ところで、今回の北海道旅行での私の主張は、レストラン・マッカリーナでしたが、

コーヒー党のパートナーにとっては、佐藤珈琲さんへ行くこと。

というのも、地元にある大好きなケーキ屋さんが、

佐藤珈琲さんのコーヒー好きが高じて、コラボしているのを聞きつけ、

そのコーヒーの香りやパッケージのセンスが素晴らしく、

「素敵なカフェに違いない!」と私まで影響されてしまったのです。

 

そんな佐藤珈琲さんに、ウキウキしながら一足踏み入れてみましたら、

やはり、カグワシイ・・・入口の横に、焙煎用の機械が置いてあるのも素敵です♪

そんな私の心を鷲づかみにしたのは・・・燭台とタルトタタン

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20130428173340j:plain

 

写真はパートナーの珈琲ですが、心を満たす深い香りに和みます。

自分の感覚にマッチするカフェを嗅ぎ当てる能力だけは、

珈琲にトライし続けた長い間に、身についていたようです。

 

 

カフェめぐり、という言葉があるのかないのか。

札幌はカフェの激戦区だそうで、カフェを飲み歩く人が多いそうな。

残念ながらコーヒーの味がわからない私にも、

佐藤珈琲さんの類い稀な香りの違いだけはわかります。

なにより、こんな素敵な燭台を紹介してくださる方ですから、

美味しいコーヒーを煎れてくださらないはずはありません!

札幌を訪れる際には、どうぞ佐藤珈琲さんでほっこりした時間をお楽しみください♪