ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

『ななお』のこと

 

以前、木蝋の関連で「和ろうそく」をご紹介しました。

和ろうそくというのは仏事で使用されるイメージを持っていたのですが、

かなり新鮮なショックを受けたのが、こちら。

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130113193653j:plain

 

いかがでしょうか?

こちらも和ろうそくなのです・・・なんて素敵!

ご紹介した和ろうそくはすべて、石川県七尾市にある高澤ろうそくさんのもので、

上の画像は『ななお』というシリーズのひとつです。

こんなモダンなデザインもあったなんて、驚きですよね♪

 

 ・・・なんてことを申しておりますが、

実はもともと、このろうそくの足元、燭台に魅かれて手に取りました。

この燭台は、富山県高岡市の能作さんのもの、真鍮(しんちゅう)製です。

『ななお』に合わせて制作されたコラボ商品で、

他のシリーズのバランスも、それぞれとても美しいのです。

 

銀座へ行くときは、松屋の能作さんのコーナーに立ち寄るのが楽しみ♪

そこでは、チャーミングで新しい感覚の鋳物製品と、

ジャンルの違う和ろうそくなどとのコラボレーションを見ることができます。

ぜひ銀座へ行くことがありましたら、一度ご覧くださいませ!