ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

SLOW DOWN

 

ずっと下書きボックスに保存していて、

なんどかアップしようとして、でも、どうにも気乗りがしなくて、

そのままにしていた記事を読み返していたら、

わかったことがありました。

 

その記事では「ジャズなひと」を紹介しようとしていました。

これは『ヨルタモリ』というテレビ番組のなかで、

タモリさん扮する岩手のジャズ喫茶オーナー 吉原さんが展開する、

ジャズに関する考察なのですが・・・

 

「ジャズというジャンルはない、ジャズなひとがいるだけだ」

「向上心があるひとは、今日は「明日」のためにある、

 向上心のないひとは、今日は「今日」のためにある」

 ・・・その「場」のグルーヴに柔軟に乗れるかどうか、ということのようで。

 

わたしは、その回の番組を、

いつものように、ワイン片手にのんきに観ていたのですが、

一瞬で酔いが醒めてしまいそうなほど、驚いてしまいました。

だって、「向上心=邪念」だなんて!

 

そして、醒めた頭でよくよく考えてみると、

これまでのわたしとは真逆なタイプだと感じたこともあり、

これからは、わたしもジャズなひとを目指そう、と、

そのときの記事を、結ぶつもりでした。

 

けれど、その「目指そう」の部分に違和感を感じて、

そのことを一ケ月近くモヤモヤと考えていたのです。

そして「ないがまま」を知って、ようやくわかりました。

もう、目指さなくていいのだ、と。

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20150622215613j:plain

 

いつだって、このままの自分で生きてきたはずなのに、

どうして、このままの自分で生きていってはいけないのでしょう。

でも、それを求めているのは、

他ならぬ、わたし自身みたい、なのです。

 

もっと、もっと、と求めた先に、

ゴールが無いことだって、わたしはすっかり知っているのに、

でも、なんだか皆、とても急ぎ足な気がして、わたしも焦ったりして。

スピードを落とすのは、とても難しいことです。 

 

 

同じ街を、繰り返し訪れるようになって気付いたことですが、

レンタカーやタクシーをやめて、次はバスにしてみる、

バスもやめて、ジョギングやお散歩にしてみる。

速度を変えることで、通り過ぎてきた出逢いがあるものですよね。