ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

旅先の風

 

ふわり、ふわり。

ふと目の前を舞う、白いものに気が付いて、

あまりの懐かしさに、つい足が止まります。

見渡してみれば辺り一面、ふわりふわりと舞っています。

 

場所は、札幌。

ん? 前にも見たことがあるぞ??

それは、そよ風に舞う、ポプラの綿毛でした。

長く寒い冬が去った喜び、幼い日の嬉しい記憶が甦ります。

 

生まれ故郷の札幌で、無心にポプラの綿毛を追いかけながら、

気付いたことがあります、はっきりと。

真っ白な綿毛を追いかけている瞬間が、純粋に楽しいのです。

採れたてのアスパラも、ジンギスカンだって、純粋に美味しいのです。

 

それはつまり、悲しみが去った、ということ。

もう悲しまない、と何度も自分に言い聞かせているあいだは、

どうしたって、悲しみはわたしの心の真ん中に陣取っていたのに、

挨拶もせずに、いつのまにか、そっと遠くへ去っていたのでした。

 

悲しみは、ある種の喪失感として、

わたしの経験のひとつとして、この先も消えることはないでしょう。

けれど、冬が去るように、悲しみも去ったのです。

雪が溶けるように、いつのまにか、悲しみも溶けて消えてしまっていました。

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20150614083900j:plain

 

 

どういうわけなのか、日常を離れ、旅に出る機会が増えていました。

偶然なのか、はたまた、わたしが望んでいるのか、

あるいは、わたし以外の道連れが望んでいるのか・・・

なにはともあれ、日常と非日常を行ったり来たりしていました。

 

けれど、たとえ非日常に身を移しても、

結局、自分の想いからは離れることができないせいで、

悲しみを引きずって行く旅は、

旅先であるがゆえに、さらに胸に迫ってきたのでした。

 

行き慣れた街であったことは、あるいは、良かったのかもしれません。

京都、下田、金沢、そして、札幌。

この半年で繰返した「旅」と「暮らし」のバランスが絶妙で、

わたしのなかの想いの季節も、巡っていったのかもしれません。

 

 

だから、しばらくは、旅もお休み。

用意した長靴で、陽気に梅雨をやり過ごしたら、

また、どこかへ出かけたくなるかもしれませんが、

それまでは、気軽な暮らしを楽しもうと思います。