ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

ウフフな輝き

 

ほ~くりく、しんかんせ~ん♪

これが歌いたくて、G.W.に北陸新幹線かがやきに乗ってまいりました(笑)

たいして鉄道に興味は無いのですが、

去年予定していた金沢行きがキャンセルになっていたので、今年こそは、と。

 

これまでは、名古屋経由で延々ドライブで向かうか、

特急などを乗り継いで、半日くらいかけてたどり着くイメージでしたが、

東京駅から2時間半ですから、あっという間。

持っていた本もたいして進まず、うたた寝のあいだに到着していました(笑)

 

石川県には、ウフフがたくさんあるんです、わたしにとって。

たとえば輪島市内には、いちばん好きな温泉がありますし、

白山の山のなかには、とっておきのお宿がありまして、

石川県内をあっちこっちドライブするのが、旅行のメインです。

 

そして、有名な酒蔵がたくさんあることに旅行直前に気付いてしまい、

菊姫」、菊姫の元杜氏・農口さんの「農口酒造」、

手取川で有名な「吉田酒造」の3蔵に、急きょ立ち寄ってきちゃいました。

吉田酒造の売店の中でツバメが雛を育てているのも、ウフフな光景でしたね。

 

もちろん、金沢市内も満喫してきましたよ。

小さな街に、ウフフがギュッとつまっているので、

犀川のほとりを白いストールをはためかせて歩くのも楽しいですし、

のどぐろやら石垣やら金箔やら・・・もう目移りしてしまいます。

 

モノを増やさない、と決めてから、

お土産も買うまいと控えてはいるのですが、

スーツケースの隅にこっそり入れて帰ってきたのは、こちら。

なんだと思いますか?

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20150517135103j:plain

 

なんと、5000年以上前の木の輪切りです!

ですから、よく見ると年輪とかあるんですよ。

サイドも樹皮っぽかったりして、

さらによく見ると、水晶のようになっているところもあるのです♪

 

ただ、化石ですから、もう木の質感を保ってはいないわけです。

コースターとして並んではいましたが、

コップの下に敷いても、水滴は吸ってくれないと思われます。

そう気付いていて、それでも連れて帰ってきた理由は・・・ウフフ。