ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

スッキリ!

 

「スッキリしてますねっ!」

いきなり、そう言われたんです、笑顔で。

いや、相手はマスクしてましたから表情まではわかりませんが、

パンのはなしが出たので、ふと思い出しました。

 

  f:id:ETERNAL-FLAME:20150427181748j:plain

 

パン好きなので、近所のパン屋さんはチェックしています。

でも、徒歩圏内から、sanaが無くなってしまったショックで、

あてもなくさまようか、おとなしくおにぎりでも作るか、

そんな味気ないランチタイムに飽き飽きしていたのでした。

 

ちょっと用事があって、いつもは行かない方面を歩いていたとき、

びびびっ、とレーダーが反応しました。

というか、美味しそうなパンの香りがしてきたわけです(笑)

ガラガラと硝子戸を開けると、チャーミングな女性が迎えてくれました。

 

おそらく、おひとりですべてなさっているんじゃないかと思うんです。

いくつもの種類のパンやフィナンシェなどを焼きつつ、

作業中であっても、かならず手を止めて、いつも笑顔で迎えてくれます。

これって、できそうで、なかなかできることではありません。

 

で、なんどか伺っていて、顔も覚えてもらったころ、

「いらっしゃいませ」もそこそこに言われたのが、冒頭の言葉。

でも、実は、そのとき、わたしはとても気持ちがささくれていて、

20分ちかい道のりを、泣きそうな気持ちで歩いていたのでした。

 

「へ?」と驚いた顔をしていたんでしょうね、わたし。

つづいて「花粉症じゃないんですね!」と言われたので、

マスクもせずに歩いてきたわたしを見て、

思わず出た言葉だったのでしょう。

 

でもね、とても嬉しかったんです。

事情を知らないかたには、わたしが元気そうに見えるなら、

不思議と、もう悲しみにくれている場合じゃないな、と思えてきたんです。

あの日のわたしには、パワフルな「ごほうび」でした。

 

 

先日のようやく晴れた日、お散歩がてらパンを買いに行きましたら、

もうマスクを外して、彼女もスッキリしていました♪

同世代の女性が頑張っている姿にも、とても励まされるし、

なによりパンが美味しいから、また明日も通ってしまいそうです。