ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

新茶前線

 

夏も近づく八十八夜♪

もうすぐ5月だし、そろそろ新茶の時期かしら、と思い立って、

銀座・茶の葉さんへ伺いましたら、

とても素敵な言葉を教えていただきました。

 

新茶前線。

このあいだまでソワソワして待っていたのは、桜前線

もう少し経つと気になりだすのが、梅雨前線。

でも、そのあいだに、こんな素敵な前線も北上しているのですね。

 

日本独特の地形だからこそ、

それぞれのタイミングで、四季の移り変わりを楽しむことができますが、

たとえ立春から88日経っていなくたって、

もう新茶を味わえる産地があるんですね。

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20150425154523j:plain

 

この時期、どうしても茶の葉さんへ足が向いてしまう理由は、

普通の茶葉のようにしっかりとは乾燥させない、

特別な「生新茶」を頂けるからです♪

今回わたしが選んだのは、鹿児島・有明

 

しかも、淹れ方を丁寧に教えてくださるので、

自分で茶筒を開けて、まだフワフワしている茶葉の香りから楽しめるのです。

「飲み放題ですから、何杯でもどうぞ」なんて言ってくださったりして、

この時期ならでは、贅沢に新茶を味わうことができます。

 

この時期は、生新茶を練り込んだ新茶もちを頂けるのも嬉しいですし、

新茶前線、というくらいですから、

前線の北上に合わせて、各地の新茶を味わうことができます。

ぜひ、新茶前線を追いかけてみてはいかがでしょうか(笑)