ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

直立不動な夜

 

当日券があるらしい、というタイムリーな情報を得て、

一度は諦めた舞台、NODA・MAPの『MIWA』を観てきました、立ち見で(笑)

つまり、行列も含めると、ほぼ4時間、直立不動。

おかげで、観終わって飲む生ビールの美味しかったこと!

 

 NODA・MAPは、これで2度目。

2009年の『パイパー』も宮沢りえさん目当てで、

あの『おのれナポレオン』の代役を引き受けたきっかけともいわれる舞台。

大好きな松たか子さんとも共鳴していて、感慨深い作品でした。

 

そして、今回の題材は、あの美輪明宏さん!

シャンソン歌手で、シスターボーイで、黄色い髪形の、あの。

どのように描かれるのか、かなりの話題作でしたから、

発売時には、チケットを押さえることができなかったのでした。

 

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20131114182813j:plain

 

  ・・・もう、とにかく、りえさんがチャーミング♪ 

あの怪物とも呼ばれる美輪さんを、時にかわいらしく、時に妖艶に演じ、

軽妙なセリフとコミカルな演技で、ちょこちょこ笑わしてもらいながらも、

波乱に満ちた彼の半生を、夢のように美しく再現していました。

 

そして、なんといっても素晴らしかったのは、古田新太さん!

奇抜すぎる衣装を堂々と着こなす圧倒的な存在感と、

あらゆるものを超越するかのような、飄々とした雰囲気に、

最初から最後まで、すっかり魅了されてしまいました。

 

 

野田さんが新たに描き上げた、伝説。

コミカルなタッチで、一気に巻き込まれてしまいましたが、

「面白かった」と感じる一方で、

じわりじわり、とさまざまな感情が湧いてきています。

 

たとえば、戦争。

期せずして『風立ちぬ』で、戦争に巻き込まれる悲しみを想い、

この『MIWA』では、戦争の残した爪痕の痛ましさを感じることになりました。

戦争が、ひとりひとりの心に残す、深い闇について。

 

はじめは、小学校の図書館で漫画と出会い、そして歴史の授業で学び、

本や映画を通して、現地の資料館を訪れて、何度も見聞きしてきた、原爆のこと。

それらの私の記憶すべてが、舞台という特殊装置で一気に噴き出し、

彼もまた、焼け野原を彷徨った少年であったことを、改めて気付かされたのです。

 

それから、マイノリティの問題。

生きたいように生きることが難しかった時代に、

それでも、生きたいように生きていくことの、勇敢なさま。

そして、平和になってもなお、生きたいように生きることは困難だということも。

 

美しい少年を、りえさんが演じることに、野田さんの意図があり、

違和感を感じないような設定が、すでにトリックであること。

愛する、という感情がどれほど純粋であっても、

マイノリティであるが故のジレンマが、じわりと胸に迫り、ギリギリと痛むのです。

 

 

とはいえ、舞台自体は、とっても面白かったです♪

贅沢な役者陣、ついネタバレしてしまいたくなるほど斬新なアイデア。

東京は今週末までですから、結末を知っていても、もう一度観たいくらい。

うっかり、また当日券の列に並んでしまうかもしれません(笑)