ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

『トモーレ 黒ろうそく』などのこと

 

さて、高澤ろうそくさん探訪も、とりあえずの最終回です(笑)

 

  f:id:ETERNAL-FLAME:20131103155928j:plain

 

『トモーレ』って、面白いネーミングですよね(笑)

使いやすいサイズ・量で、オシャレなパッケージのシリーズ。

なかでもひときわ目を引くのが、黒一色の和ろうそく!

白や赤、絵付けなどが一般的な和ろうそくに、斬新な黒です。

 

そして、手描き絵ろうそくの「蓮」!

あまり絵ろうそくは好きではないので、いつも素通りしてしまうのですが、

いちばん好きな花が蓮なので、思わず手に取ってしまいました(笑)

お盆の時期だけ制作されるそうで、出会えてラッキーでした♪

 

下にひいたのは「てぬぐい」です、ろうそく柄♪

私は昔、剣道の稽古をしていた関係で、てぬぐいには思い入れが深く、

家事にも普段使いにもヘビーユーザーなので、ついお土産に。

でも、これって『かまわぬ』の柄かもしれませんね(笑)

 

 

能登半島へはふらりと訪れましたが、高澤ろうそくの方、

輪島の酒蔵・中島酒造店のご主人や、柚餅子「杉平」の奥さんも、

みな優しくて、しみじみと良い旅行となりました。

能登を訪れる際には、ぜひ足を運んでみてくださいね!