ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

アヒルな毎日

 

この頃、私の暮らしに新しく加わったアイテムが、こちら。

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130512035105j:plain

 

以前、キャンドルの火を消すためのアイテム「スナッファー」をご紹介しましたが、

新顔は、高澤ろうそくさんの「ろうそく消し」・・・アヒルです(笑)

炎にくちばしを差し入れるとき、胸が少し痛みますが、

とてもチャーミングなので、毎晩のように活躍してもらっています。

 

 

私の暮らしにはお仏壇がないものですから、知らなかったのですが、

日本にも昔から、火を消すための道具があったようです。

このアヒルのように芯を挟むタイプや、被せるタイプのものなどさまざま。

自分の国の文化を知る、ということは、大切なことだと改めて思います。