ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

『LIFE』Ⅰ

 

初めて出展させていただいていたキャンドルクラフトコンテスト、

無事に閉幕となりましたようで。

 

急に参加表明したというのに、見に行ってくださった方、

見に行こうとしてくださった方、ありがとうございました!

実は・・・会場の様子とか、出展作品とか、見られるんです(笑)

ですが、実際に会場で見ると、やはり良い勉強になりました♪

 

 

で、このコンテストに出展した作品は、

Natural meさんのグラノーラとコラボさせていただいた『PEACE』。

そして、新作『LIFE』。

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130620170030j:plain 

 

いかがでしょうか?

 

『PEACE』は、秘められたサプライズ、に、

新作『LIFE』は、「動く」ということで、

それぞれ会場でも注目していただいたようです♪

 

ですが『LIFE』の制作は、この2点からスタートしているのです。

1.グラデーションを愛してやまない私としては、色の濃淡に挑戦したい。

2.コンテストは梅雨時なので、雨のモチーフを。

 

たくさんのスケッチを描きつつ、頭の中で立体的に構想(妄想?)し、

実際に制作に入ってからも、いくつかの試作品を作っては灯しました。

作りつつも、最後まで、輪の向き(角度)がなかなか決まらず、

それならいっそ、それぞれが好きな角度を楽しめるようにすればいいじゃん、と、

発想を転換して、動くように改良してしまったのです♪

 

そして、どうせなら色やモチーフも増やそう、ということで、

滴のほかに、ハート型、と、葉のモチーフを追加。

実は、3パターン目が完成したのは、搬入日当日でした・・・って、

前回の初クラフト展のときも、そうだったようです(汗)

 

 

コンテストへ初エントリー、ということも少しは考えたのですが、

制作のプライオリティーは、いつでも、

私自身が「見たことのないキャンドル」で「灯したいキャンドル」。

それにしても、動くキャンドルなんて、

我ながら素晴らしい発想だったと、自画自賛です♪

 

ですが、何が大変だったって、

どうしたら、うまく動くようにできるか・・・とかじゃないんです。

それ以前に、作りたいキャンドルのイメージが次々と湧くのに、

まだまだ自分の技が未熟で、それを実現できない、という、もどかしさ(涙)

そして、それを解消するためには、作り続けるしかない、という現実。

そういう意味でも、良くもあり、楽しくもある制作となりました。

 

次回は、名前の由来など、お伝えします♪