ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

美味しい流れ♪

 

もうすぐ、6月も終わり、一年の折り返しですね。

梅雨入りを気にしたり、雨を眺めたり雨音を聴いたりしているうちに、

毎年6月はワサワサと過ぎていってしまいます。

梅仕事という年中行事があるので、6月はなんだかお祭りのような賑やかさ。

 

そんな例年の流れに、サラリと加わって、

しかも新顔なのに、かなり大きな顔をしているのが、糠漬け。

先月末でしたか、ズル休みを活用して、糠床を育てはじめているのです(笑)

暑い日が続いていて酸味過多になり、かなり心配していたのですが、

朝忙しかろうが、夜酔っぱらっていようが、真面目に手を入れていたからでしょうか、

ここへきて、グッと味を上げています♪

 

それにあわせるように、美味しい野菜が手に入るようになりました♪

きっかけは、パートナーが始めたFacebook

あれって何に役立つのか疑問だったのですが、なかなか優れたシステムですね!

その恩恵で、ほぼ20年ぶりに会った彼の旧友が、

昨年から無農薬の農業を始めていることがわかり、

このあいだ、その農園へお邪魔し、畑や田んぼを見学させていただきました!

 

そして、分けていただいた新鮮な野菜たち!

わざわざ朝早くに収穫してくれていたので、とても瑞々しくて味が濃い!!

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130622211604j:plain

 

胡瓜、茄子、ミニトマト、オクラ、モロヘイヤ、紫キャベツ、キャベツ、

空芯菜、ジャガイモ、玉葱、ニンニク、シシトウ、ニラ、紫蘇、バジル

15種類の野菜と、白米と玄米。

そして、併設の果樹園で採れた枇杷と、減農薬のすもも。

 

どれも美味しくて、それだけでも感動してしまうほどですが、

時期に合わせたたくさんの野菜を、2年目にして作ってしまう作り手のセンスに敬服です。

そして、田んぼで気ままに泳ぎ回るオタマジャクシやアメンボ、

畑をヒラヒラ飛び回るビックリするくらい多くの蝶たち・・・

それが本来の姿なのに、最近では目にすることが少なくなったような気がします。

 

スーパーに並ぶ虫食いの無いキレイな野菜は、一見とても美味しそうですが、

本当に美味しい野菜は、虫たちがいちばん先に見つけてしまうものですよね。

願わくば、間違えて私の口に入ることの無いよう、

我が家へ訪れる収穫物のなかへは、どうぞ紛れ込むことがありませんように(笑)

 

 

そういえば。

いま話題になっている、木村さんの奇跡のリンゴ。

私も、実は数年前に頂く機会に恵まれたのですが、

甘さと酸味のバランスが良くて、小ぶりながら、とても美味しかったっけ♪

 

作り手の顔が見える野菜や果物を食べられるって、幸せなことですよね。

この美味しい野菜たちの作り手の方が、これから少しずつ、宅配を始めるそうです♪

いつかご紹介できたらいいな、と思いますので、

どうぞ雨がたくさん降って、スクスクと野菜たちが育ちますように☆

 

今年の夏は、滋味あふれる野菜をたくさん取り入れて、

マイ糠床を育てつつ、健やかに過ごせそうです♪