ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

そうだ 京都、行こう。

 

ってな気分で、来てしまいました、京都へ!

 

とある理由がありまして、ちらりと東京を離れるついでにどこかへ旅行しようと思いたったのですが、

きっと、雛祭りのときに、平安神宮の桜を思い出したせいでしょうね(笑)

旅行の計画時には予想もしていなかったのですが、桜前線も味方してくれました♪

 

こちらが、その平安神宮で、右端に写っているのが「左近の桜」、いまが満開です♪

f:id:ETERNAL-FLAME:20130331164523j:plain

撮影センスがはなはだしく悪いのが、非常に残念です(涙)が、

中央の濃いピンクが、有名な神苑の紅しだれ桜で、

その手前に小さく写っているグリーンが「右近の橘」です。

・・・本来は、きちんと本殿手前の両脇に配置されていますが、構図に問題がありました(汗)

京都へは時おり訪れますが、左近の桜に逢うのは2回目。

狙ったわけではないのですが、前回も今回も盛大に咲いていらっしゃいます。 

 

 (4月から「続きを読む」機能が付きました・・・これで気兼ねなく長文を書けます♪)  

 

東京と同様、京都も桜の多い街ですから、どこを歩いてもお花見ができます。

旅先ということもあって、東京の切ない日常を離れ、

フラットな心で、素直に桜(ひいては春)との再会を楽しむことができています。

急に思い立った短い旅ですので、ノープランで出かけたのですが、

「哲学の道」「木屋町通」など、期せずして桜の名所を散策する旅となりました。

なにより、ホテルが二条城の隣でしたので、

部屋に居ながらにして桜見物、そして夜桜のライトアップまで!

「もうしばらく桜は観なくてもいいね」と言い合うほどに満喫しています♪

 

そうそう、平安神宮へいらしたときには、どうぞ「神苑」へお入りくださいね♪

いまの時期は、紅しだれ桜が艶やかで、とても見事ですが、

これからは杜若や睡蓮、そして、秋の紅葉や冬の雪景色も美しいようです。

そして庭園でありながら、植物園さながらの草木の説明を読むのも楽しい時間です。

脈々と受け継がれている日本人の美意識を感じられますので、京都への旅行は止められません♪

 

関西でも、手持ちのSuicaPASMOを使用できるようになり、

旅先の不慣れな駅でも、とっても便利になりましたから、

切符を購入する煩わしさから解放されて、

これまでより気軽に、西へ東へ、出かけられそうです♪