ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

キャンドルを楽しむコツ Ⅴ

 

点火」ときたら、忘れてはいけないことがありますね。

5回目は、消火。

 

キャンドルから離れるときは、必ず消火してください。

また、就寝時にも、忘れずに消化してくださいね。

 

・・・ですが、消火するときは、どのように消していますか?

フ~ッと吹き消したりしていませんか、バースデーケーキみたいに(笑)

それが決して悪いわけではありませんが、

吹き消すと、煙やにおいが出たり、周囲に蝋が飛び散ることもありますね。

 

それを防ぐためのアイテムがこちら。

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130223043600j:plain

 

キャンドルの火を消すためのピンセットで、「スナッファー」と呼ぶこともあるようです。

カナダを訪れた際に、ようやく雑貨屋のキャンドルコーナーの隅で見つけました。

というのも、日本国内では、なかなか見つかるアイテムではないのです。

 

どのように使うかというと、ピンセットで芯を軽くつまんで、溶けた蝋のなかに倒すだけ。

ですので、キャンドル専用でなくても、いわゆる普通のピンセットでも構いません(笑)

このピンセットの良いところは、太さがありますので、軽くつまむだけでも消えるところ。

ピンセットの先に蝋が付着しない、というメリットもあります♪

 

溶けた蝋に芯を浸して消火したあとは、

必ず、芯を元のとおり真っ直ぐに起こしておいてくださいね!

そうしないと・・・次回からそのキャンドルに点火できなくなりますよ(笑)