ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

キャンドルを楽しむコツ Ⅳ

 

」「」「保管方法」とお伝えしてきまして、

いよいよ4回目は、点火です。

 

点火ですから、火を点けられればどんな道具でも構いませんね。

私が使用しているのは、下記の3タイプです。

 1.マッチ

 2.ライター

 3.通称チャッカマン(商品名という説もあります)

 

普段は、2のライターを使用しています。

芯まで深さがある場合には、柄の長いチャッカマンに頼ります。

 

ですが、実は、1のマッチこそ、私にとってかなり愛着のある道具でして、

数年前まで、かなりの数をコレクションしていました。

喫茶店や料理屋、ホテルなど行く先々で頂いてきては眺めて楽しんでいたのですが、

あるとき意を決してひとつを使ってみたところ・・・使えない(驚)

うっかりしていましたが、マッチって湿気るんですよね、当然のことながら。

それ以来、コレクションは廃止にして、片っ端から使うことにしましたが、

結局ほとんどが使えませんでした・・・20年近く大切にしていたものもあったのに(涙)

 

そんな経験を踏まえ、マッチは無くなるタイミングを見計らって調達することにしています(笑)

最近のお気に入りは、とあるバーで頂いたこちらのマッチ♪

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130220061947j:plain

 

 

特別な祈りを捧げるとき。

新しいキャンドルを点火するとき。

そんな特別な瞬間には、必ずマッチを擦って、

まずは、目の前のキャンドルとの出逢いに感謝することにしています。