ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

念願のフェスティバルへ♪

 

テーブルウェア・フェスティバルへ行ってまいりました♪

 

器はとても好きなんです・・・キャンドルの次くらい(笑)

学生時代には、暇さえあれば陶芸工房へ通っていた時期がありました。

現在は、スペースの問題で、増やさないと固く心に決めているのです(涙)が、

そのせいか、自分の好みをよく理解できるようになりました。

どうしても、白磁や単色などのシンプルな器が好き♪

キャンドル作品にも、反映されているかもしれませんね。

 

さて、お誘いしたお友達は、

テーブルウェアだけでなく、インテリアのセンスも洗練されていて、

ヨーロッパで暮らしていたこともあるせいか、洋食器の知識も豊富♪

いろいろ教えてもらいつつ、会場内も案内してもらいました。

そうそう、彼女とはとあるデパートでバッタリ出くわしたこともあるのですが、

もちろん食器のコーナーでした(笑)

 

 

会場の東京ドームには、たくさんの企画があり、とても混雑していました。

キャンドル作品の勉強を兼ねて訪れたのですが、

器も好きだし、フラワーアレンジにも目が行くし・・・というわけで、

お見せできるキャンドル関連の写真は、こちらだけ(汗)

  

f:id:ETERNAL-FLAME:20130207183307j:plain

 

ドイツの老舗ブランド、ローゼンタールのテーブルセッティング。

キラキラ系の燭台が、女子の心をつかみます♪

他にも、会場内の展示販売のコーナーには海外のアンティークを扱う店も多く、

ロイヤルコペンハーゲンの燭台の繊細なブルーは、ため息が出るほど。

デンマークを訪れた際に購入しなかったことを、深く後悔しました(涙)

 

会場では「テーブルウェア大賞」も開催されていましたので、

著名人や各ブランドのセッティングを合わせると100近いコーディネートが展開。

そのテーブルの多くで、キャンドルは利用されていました。

私自身は、食卓でもキャンドルを灯すことは多いのですが、

演出の一部としてというより、好きだからという理由だけでした。

今後は、食卓に合うキャンドル、ということも考えていきたいと思いました。

 

 

・・・ところで。

やはり手ぶらで帰ることなどできるはずもなく、器と花器を購入してしまいました(笑)

どうしても好きな白山陶器波佐見焼(はさみやき)のものを少しだけ♪

あまりに好きで、長崎県・波佐見町へ旅行したことがあるくらいなので、止められません。

花器は、キャンドルスタンドしても使用できそうなので、

いずれご紹介することもあるかもしれません、お楽しみに♪