ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

雪の美しさ

 

今年も始まりましたね、さっぽろ雪まつり

しかも今年は、雪像の豊平館に、あのプロジェクションマッピング!

なんて貴重なコラボ、ぜひ観てみたいなぁと思いますが・・・やはり無理そう(涙)

 
プロジェクションマッピングのことは、復元された東京駅舎オープンのニュースで知りました。

建物など規模の大きな壁面に映像を重ねる技術で、

それが建物のディテールと寸分違わず投影されるのです。

テレビで観ていても、まるで、とてもスケールの大きな映画を見ているようでした。

それが、白い雪像に重なるならば、多少の寒さは我慢してでも観てみたいものです。


それにしても、足元でギュッギュッと鳴く雪を踏みしめながら観る雪まつり

とっても懐かしいです。

私は札幌生まれなので毎年行っていましたが、気づけば、もう30年も前の話です(汗)

 

雪まつりと聞くと、反射的に痛かったな、と思う私。

子供のころですから、数少ない夜のお出かけでしたし、

ライトアップされた雪像は、子供にとっても心踊る美しさ♪

そして、雪像でできたすべり台で滑るのが、一番の楽しみだったのです。

ところが、雪像とはいっても氷みたいな状態ですから、

カーブのたびに、壁面に腰骨がぶつかって、なんとも痛いのです。

子供ですから、かわす方法もスピードを落とす方法もわからず、ピューッと滑り降りてました。

けれど、どんなに痛くても楽しくて、何度もせがんですべり台に登っていましたっけ。

 

といっても、私はメインの大通公園へはあまり行ったことがなくて、

当時の住まいの近所の、自衛隊・真駒内駐屯地の会場でした。

ですが、この記事のために何気なく調べたら、もう真駒内会場は無いそうな。

その理由の一端が、アメリカの同時多発テロ関連と聞くと、心に冷たい風が吹くようです。

 

ですが、美しいものを目にすることからも、平和を願う気持ちになれますよね。

2月11日まで開催しているそうですので、機会があれば、ぜひお出かけください!