ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

ふたたびの日々

 

寝ても醒めても キャンドルのことばかり。

そんな日々が、ようやく、わたしの暮らしに戻ってまいりました。

「良い年に」と願いスタートしつつ、

キャンドルのことばかり、というわけにはいかなかった年余を経て。

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20150401173841j:plain

 

今年に入ってしばらくして、たまたま京都御所を訪れる機会がありました。

そのとき私はひとりきり、あてもなく、俯きがちでした。

ふと足元の玉砂利に、ひとすじの線。

顔を上げると、その白く細い線は視界の先まで続いていました。

 

よくよく観察すると、それは御所を通り抜ける自転車の轍でした。

街のなかにあって、たくさんの人が同じように通る、まるでけもの道。

それが面白いことに、直線ではなく、

思わず笑ってしまうほど、くねくね曲がっているのでした。

 

これって、人生に似ているな。

誰しも真っ直ぐには進めないのだな。

そう思ったら、なんだか楽しくなってしまって、

気付けば、タルトタタンのお店を目指して歩きだしていたりして。

 

直前まで渋っていたにもかかわらず、

現地でしか食べられないあれやこれやに釣られて、京都へ出かけたのでした。

その日は、ちょうど旧暦の大晦日。

古い気持ちは脱ぎ捨てて、新しく歩き出すべき日だったのでしょうね。

 

偶然、と言い切ることもできるけれど、

すべては絶妙に仕組まれている、とも信じられるのです。

試されているような、守られているような、不思議さで。

旅行だけでなく、くねくねの人生だって、きっとそうなのでしょう。

 

旅行から戻り、まずは、うず高く積み上がった燃え残りのキャンドルを、

一気に溶かして、別のキャンドルに作り替えてしまいました。

そして、ふたたび始まるキャンドルのことばかりな日々。

どんなキャンドルを、作ることになるのでしょうか。