ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

形からの厄介な連想

 

キャンドルそのものではなく、この画像を見ていて、

何かに似てるなぁ、と思ったら、あれですね、「歯」。

歯は、なかなか厄介ですよね、

そういえば、歯問題で、しばらく寝つきの悪い夜を過ごしていました。

 

 f:id:ETERNAL-FLAME:20170824200913j:plain

 

20年ちかく、検診がてら通っていた歯医者さんで、

わたしの歯に関する治療方針で、意見が食い違い(歯だけに(笑))、

違う歯医者さんを探すことにしたんですけれど、

これがかなり大変なことになってしまったのです。

 

というのも、親不知が4本とも生えているという状況でして、

どうしたって、この親不知ってのが虫歯になりやすい存在ですから、

定期健診の連絡が来ようもんなら、できるだけこまめに通っていたわけです。

それなのに、虫歯になってるから抜けって言うんですよ!

 

それじゃ、なんのために検診に通ってきたかわからないじゃないですか!!

しょっちゅうレントゲン撮ってて、そこまでなる前に気付かなかったんですか?!

・・・なんて面と向かって文句が言えるほど、ハートが強くないわけで、

そもそも言おうにも、先生が多忙なのか5分と会話もしてくれないわけなんです。

 

実は以前にも、経過観察と診断されつづけていた虫歯が、

ようやく治療するころには、深く深刻化してしまっていた経緯もあり、

新しく入った歯科衛生士さんとの相性も、微妙だったこともあいまって、

すごすご撤退し、新しい歯医者さんを探すことに。

 

 

いやぁ、医療時術の進歩は日進月歩、とはよく言いますけれど、

20年も他を知らないでいると、すごい変化がありますね。

数年前に、レントゲンがフィルムから画像になったときも驚きましたけれど、

最近は、ウィーンッと顔の周りを衛星みたいに回ったりしますね。

 

あと、カウンセリング用の部屋が別にあって、ナースにも説明受けるとか、

うがいを除菌水(口のなかが塩素くさくなるヤツ)でする、とか、

味の無いガムを噛んで唾液検査して虫歯予防対策してくれる、とか、

やたらめったらカメラで撮影して、情報共有してくれる、とか。

 

さすがに、この短期間で4件の歯医者さんと同じ内容で面談したので、

いろいろなことがわかりました、歯医者さんは個性的な人が多い、とかね(笑)

そして結果は、口をそろえて「抜歯」・・・凹みました。

でも、4件目の歯医者さんが、なんとか治療をしてくださるというので、そちらへ。

 

 

新しい歯医者さんは、カウンセリングも丁寧で、信頼できる先生です。

近くて通いやすいことを、これまでは重視してきましたが、

丁寧さとか信頼できる話し方かとか、そういうソフト面も大事に感じまして、

自分が仕事をする際にも、今回の経験を生かさねば、と思ったりしています。