ETERNAL-FLAME

~ 寝ても醒めても キャンドルのことばかり ~

「ついで」じゃない味

 

札幌の佐藤珈琲さんという素敵なカフェを紹介してくれたのは、

東京・三鷹にあるシフォンケーキ専門店『モリスケ』のオーナー、森さん。

通い続けるようになって、もう7~8年は経つでしょうか。

 

シフォンケーキ。

もちろん、それまでだって食べたことはあったけれど、

パサパサしてて素っ気なくて、スポンジケーキの変わり種、くらいに考えていたので、

ケーキ屋さんで、数を多めに選ぶときの「ついで」くらいな位置づけでした。

 

でも、あるとき三鷹に『DAILIES』というインテリア&カフェが出現して、

当時はまだ「カフェ飯」なんて言葉もなくて、

カフェでランチなんて照れちゃうような頃でしたが、

それからしばらくして、店内に小さな花の形のタイルを敷きつめたモリスケが出来て、

つい半年くらいまえに、独立した店舗を構えるほどになりました。

「その若さで!」って(実際にいくつなのかは知らないけれど)、

私なんかは感動しつつ、応援したくなってしまうのですが、

そんな私の微々たるエールなど必要もないくらい、多くのファンを持つ美味しさです♪

 

つまり、シフォンケーキは「ついで」じゃなく、

堂々たるメインのケーキになりうる、という味、もっちりした独特の食感。

わざわざ足を運んでまで、頂きたくなるほどなのです。

 

 

「カフェにも寄って行ってください~」という彼女の言葉に誘われ、

モリスケの2階に上がり、ラズベリーヨーグルトとチャイをオーダーしました。

 

f:id:ETERNAL-FLAME:20130511202008j:plain

 

「なんだか今日は暑いですから、爽やかな感じで~」というほんわかした説明通り、

ヨーグルト風味で、サッパリとコクとが絶妙なバランス♪

生地に入ってるのかな、なんてトボケたイメージの私でしたが、ヨーグルトクリームが正解!

 

ですが、私の連想があながちトボケているわけでもなくて、

こちらのモリスケは、さすが「専門店」というだけありまして、

チョコレートや抹茶、アールグレイ、というようなオーソドックスなシフォンだけでなく、

一味違うシフォンが、いくつも揃えられていて、いつも迷ってしまうほど。

しかも、今回のチョイスした「ラズヨー」のように、

通い続けていても初めて出逢うフレーバーがあって、その発想や探究心は見習いたいです。

 

そして、さらに素晴らしいことに、

チーズケーキとかクラシックショコラとか、いわゆる普通のケーキもあり、

ときどき出現するロールケーキも「ラッキー♪」と感じる美味しさですし、

他にも、クッキーやパウンドケーキ、スコーン、それからジャムなども、

素朴だけれど、安心できる優しい味なんです♪

 

最近とくに感じるのですが、

信頼できる作り手による、安心できるものを頂ける、ということは、

それだけで幸せであり、貴重なことでもあるなぁと。

森さんの誠実な姿勢と、飾らない笑顔、センスのいい店内の雰囲気を感じるにつけ、

しみじみと感謝しつつ、もっちりとした食感のシフォンを頬張れる喜びに浸ります♪

 

 

願わくば、復活させてほしいフレーバーがありまして・・・黒ビール!

これがね、とっても美味しいので、行くたびにリクエストしているんですけれど、

なかなか実現されないのは、どうしてかな(笑)

また味わえる日を、黒ビールを飲みながら待っています♪